ふぁるがろぐ。

気になることをそのままに。Webとかアフィリエイトとかいろいろ。

アフィリエイトや節約から何でもない日常をそのままに。

2016-01-01から1年間の記事一覧

モノがあふれている弊害を感じた今

今、娘の友達が突然家に来ました。 家にいるのは僕と娘とおじいちゃんだけ。 中学校で新しく友達になった「違う小学校」の子たち。 卒業アルバムを見せ合いしたいから家に上がりたいと。。。 娘と仲良くしてくれている子たちなので上げてあげたいのはやまや…

妻、パズドラ開始、次男大喜び。ゲームアプリも家族のコミュニケーションに一役買ってくれた。

何を思ったのか…妻がパズドラを始めましたよ。 今までパズドラをやってなかった妻 以前僕や妻が使っていたスマートフォンを子どもたちが利用しています。 電話やLINEはできませんが、Wifiはできるのでそれぞれにアプリを入れて楽しんでいます。 その中でも妻…

やっぱり国産タイヤ?台湾・韓国メーカーのタイヤもありなのか。意外なアジアタイヤの高評価。

そういえばタイヤを買いました。 先日のパンク時に友人に来てもらい、一時的にタイヤを換えてから正直言って忘れていました。すっかりと。 farugalog.hatenablog.com 友人からは「早くタイヤ買えよ。買ったら持って来いよ」と言われていました。 もちろん僕…

友達がいない?人の評価は付き合いの長さで大きく違ってくることも。

先日、友達の結婚式に行ってきました。 そう、あの「ケツ血まみれ」Mくんですよ。 farugalog.hatenablog.com 彼のお父さんお母さんも顔をしわくちゃにして喜んでた…とてもいい結婚式でした。 いろいろあっても付き合いの長い友達って切れない 彼とはいろいろ…

今を楽しむこと。「この街に住みたいな」と思っていたのは昔の自分に戻りたい気持ちの表れだった。

どこかに出かけたりして、見知らぬ街に行ったりすることありますよね。 その時僕はふと、「この街いいな。住んでみたいな」と思うことがあるんですが、それが変なところだったりするので、あまり人には言わずに来ました。 自分でもなぜこんなところを見てそ…

運転して約20年で初めてのパンク。防げたはずのパンクは油断と伝言失敗で現実のものとなりましたよ。

一昨日タイヤがパンクしてしまいました。 買い物から戻り家に帰ろうと車を発進したら…ズルズルズル。 左前のタイヤに滑るような違和感を感じ確認してみると、タイヤはすでにペチャンコ状態に。 ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤの交換 1月のある朝、急…

禁煙成功者あるある。使い捨てライター放置は危険?あなたの部屋の不可侵エリアに使い捨てライターが眠っているかも。

僕はもう禁煙をしてどのくらいになるかな? 4~5年にはなるでしょうか?いや、僕がたばこを吸っていたことを下の子が覚えてるのだからまだ3~4年かな? いつ禁煙し始めたのか…もうすっかり忘れてしまいました。わはは。初老? 掃除していたら大量のライ…

「同情して。かまって。」は離れる一方。感情を押し付けるんじゃなくて、今の自分を楽しむ方が良策。

僕の周囲にいる結構な近い関係の人で、やたらみんなに嫌われてしまっている人がいます。 その人は人間的には悪い人じゃないのです。むしろ、どちらかといえばいい人の部類に入るのかもしれません。 でも…嫌われるというか、ちょっと避けられてしまうタイプな…

痛快な年代!40代が見えてきて少し元気をなくしている皆さんにすでに40代の僕が今の心境をお伝えします。

もうすぐ 40 代だというみなさん、もしかしてすごく鬱な気持ちになっていませんか? 40 代としてはルーキーの僕が 30 代から 40 代への切り替わりに動く心境について書いていきたいと思います。 40代…人生も後半か… そんな風に思っていないですか? 40 代に…

運動不足のアラフォーボティも少しの運動で変わるかも。意識ときっかけで運動習慣を見つめ直す。

アラフォーの体はアラフォーが一番知っていることになるはず…なんですが。 僕は全く気がついていなかったようです。 運動不足はわかっていても、運動すると体の不調が軽くなるなんて実感がなかった。 だから積極的な運動はしてなかった。 アラフォーの皆さん…

MVNOにしてから節約金額大幅増。旅行?パソコン?今後の楽しみに浮いたお金を使いたい。

手元にお金ないので実感はないですけど。。 でも実際、変えて良かったです。MVNOに。 MVNOに変えてすでに…半年以上。そして、長男のスマホを追加した時にプランを変えてから1カ月。 僕の今の感想を書いてみたいと思います。 スマートフォンの料金を何とか減…

田舎では免許の自主返納は大問題。移動手段と生きがいを持てる場所が必要と思った話。

自分の親世代が「高齢」と言われるようになり、少しずつ車の運転が心配になりつつあります。 実際に「ちょっと運転怖い気もするんだよな」と何気ない一言を聞きました。 自動車の運転を意識的に見ていますが、現時点では大丈夫そうです。でも、いつかは免許…

好奇心という知識の源は【調べる】ことでドンドン膨らむ。子どもの成長には【調べる】ことを教えるべきだと思う。

やっぱり好奇心がすべての知識の源だ。 そして好奇心を発展させるのは【調べる】っていう行動だ! って思った話です。 「何で?どうして?」小さなころの好奇心 子どもが小さなころは「何で?」「どうして?」「これ何?」なんてものすごい質問攻めにあった…

継続力が足りない!長女を見て学んだ継続する為のちょっとしたコツ。

継続する力のすごさ 毎日決まった時間を勉強に費やしたり、趣味やスポーツの練習したり…。 自分に確実にプラスになることだとわかっていても、何かを続けることはすごく難しい。 僕は本当に継続する力がない。恥ずかしいくらいです。 毎日15分読書をしてい…

メモやイラストやアイデアをササッと書くには「らくがき帳」。アラフォー男がらくがき帳に魅入られた理由。

100円ショップに行くと最近買うのが「らくがき帳」です。 なぜかと言えば「らくがき」ができるから。 メモや思い付きなどをどこに書いていますか? 手帳やノートに書いたり、スマホのアプリ使ったりする人も多いでしょうけど、らくがき的な軽い気持ちで書…

「温泉飛び込みケツ血まみれ事件」は記憶違いか。思い出す映像が飛躍している思い出があった。

数十年前、当時僕が通っていた幼稚園には門から園庭までの間に長く急な勾配の坂がありました。 ボール遊びなどをしていて、そこにボールが転がってしまうと閉まっている門のところまで転がってしまい、長く急な坂を下りて上ってしないといけないのがものすご…

肉食!「スポ少の妻たち」の卒業・卒団かこつけ食事会。妻のステーキ率が高すぎて悔しい。

昨日も卒業に絡んだ記事を書いたのですが、今日もその流れで。 子どもたちの卒業やらスポ少の卒団やらにかこつけて「食事会」をやったんですよ。妻が。いや、主に「スポ少の妻たち」が。 卒団にかこつけたステーキ(スポーツ少年団) 出席:長女・次男・妻 …

泣いてしまうかと不安に思った子どもの卒業式。泣けず不満が残った撮影。映像に残さない選択肢も考えたい。

最近はちょっと感動的な場面、悲しい場面、頑張っている姿などがテレビで放送されたりしたら、一瞬にして涙ぐむ泣き虫なおっさんに成り果てた僕ですが、子どもの卒業式で「一番に泣くんでしょ?」と妻と子どもにいじられていましたよ。 そして自分でもそれが…

子どもがスポーツで成長した3つのポイントはコレ。勝手に任命したライバルが心も成長するきっかけに。

子どもたちの成長は本当に速くて驚きます。 赤ちゃんや幼児の頃もそうでした。 日に日に大きく、できることも増えていく姿を見て驚いたのは…遠い記憶として何となく残っています。 成長という部分だけ見ればその頃の方がすごかったかもしれません…。 でも、…

計画や予定が達成できない。家族旅行に見るその原因と元凶の僕の行動を考える。

長男の高校受験も無事に終わり、何とか新たに高校生活を始めることができるようになりました。 で、去年はそのこともあり不実行に終わった家族旅行。(近場・日帰りで済ませた) 今年は復活したいと思っています。 思い起こせば、うちの家族旅行は計画通りに…

カーテンの一部が外れて早半年。この記事を書いたことでようやく直したくらいのダメ男の話。

2階にある僕の部屋は南側に大きな窓があります。 冬には太陽光をたくさん取りこんで暖かな部屋にしてくれるし、夏には風を運んで来て涼しく過ごしやすい部屋にしてくれる本当にありがたい窓です。 ホントはエアコンもない冬は寒くて夏は暑い部屋ですけどね(…

ようやく終えた高校入試。長男も家族も大きなイベントをなんとか乗り越えた。やっぱり家族の協力は不可欠。

ようやく高校入学試験が終わりました。 長男にとってはもちろんですが、うちの家族としてもとても大きなイベントでしたので、とりあえずは終わってほっとしているというのが本音です。 前日から長女が風邪 体調管理には家族全員すごく気を使っていたはずなん…

足だけ短くなった?いつも履いてるジーンズの裾がボロボロに。以前のジーンズが合わない理由。

僕はファッションにはとんと疎い人間なのです。 今、そのジーンズが手元にないのですが、LeeだったかEdwinだったか覚えていないくらいに疎い。 基本気に入った…というか、履きなれたジーンズを数着着まわす感じの…男性としては若干サボっている側なのですが…

受験に向けて見えないところで頑張る子ども。それに気がつかないダメ親。

いよいよです。 もう間もなく県立高等学校の入学試験です。あと 10 日くらい。 「ここまでくればもう体調管理。それだけ。」 って思いますよね!普通なら。 落ち着き…あきらめ…勉強をしない長男? うち違うんですよ。 「ここまでくればもう体調管理。それだ…

今年もいろいろ試す!花粉症の時期のイベントを安心して乗り越えるためのマスクに出会いたい。

皆さん、花粉症どうですか?花粉症。 卒業式・入学式、入社式をはじめ、花見とかもうイベント盛りだくさんな春が近づいてきてますね。(それほど思いつかないw) いい季節なんだけど…どうしても好きになれない季節でもあります。 だって、花粉症だから! 花…

スマホ・タブレットでできる本格RPG「剣と魔法のログレス いにしえの女神」をインストールしてプレイしたよ。

前から気になってはいたんですが、吉田鋼太郎さんとハライチ澤部さんのテレビCMでおなじみの「剣と魔法のログレス いにしえの女神」をインストールして見ましたよ。 「スマホで遊ぶ新時代のRPG」らしいです…。 ドラクエ世代の僕にはなかなか気になるフレー…

働くおじいちゃん、配分金で確定申告。年金受給者の確定申告不要制度。

去年の4月くらいからおじいちゃんがシルバー人材センターに加入して働き始めた。 すごく良い事だなと思っていたんですよ。 だって本当になにもしないから。 テレビ見て… お酒飲んで… 酔っぱらって寝て… 起きて… またテレビ見て… っていう、なんともはた目か…

ネット代の節約に向けて。光コラボ事業者への転用に必要な「転用承諾番号」を電話で取ってみた。

先日の光コラボの話から、自分でも節約のために変えようと思いまして。 光コラボ事業者に変更するために電話で転用承諾番号貰った話です。 ちなみにこの写真のスマートイケメンビジネスマンとは程遠い僕が電話しましたよ。 farugalog.hatenablog.com 僕の場…

定位置を決めてもすぐに無くなるカギとスマートフォン。無くさない方法について考えてみた。

定位置の話 苦手な整理を行うといつも悩むことがあります。 置き場所。 定位置 です。 基本的に僕は無くしものが多いのです。忘れっぽいんですよね。 だから、ちゃんとした「定位置」を作ろうと思うのですがなかなかこれがうまく定着しないんですよ。 必ず定…

DMMモバイルで子どもの携帯を用意しよう。早速2台目のスマホをシェアプランで申し込んでみたよ。

先日書いたように子どもに携帯を用意することになりました。 farugalog.hatenablog.com 僕は DMM mobile なのでシェアプランに変更です。 僕の方で 2 台目のスマホを通話SIM+機種セットとして申し込みをします。 さぁさぁ行ってみましょー。 2台目のスマホ…