ふぁるがろぐ。

気になることをそのままに。Webとかアフィリエイトとかいろいろ。

アフィリエイトや節約から何でもない日常をそのままに。

運動不足のアラフォーボティも少しの運動で変わるかも。意識ときっかけで運動習慣を見つめ直す。

f:id:actwb:20160430190852j:plain

アラフォーの体はアラフォーが一番知っていることになるはず…なんですが。

 

僕は全く気がついていなかったようです。

運動不足はわかっていても、運動すると体の不調が軽くなるなんて実感がなかった。

だから積極的な運動はしてなかった。

アラフォーの皆さん、もしかしたらその体の不調はちょっとの運動で解決するかもしれないですよ?

 

体が何となく痛い・重い

僕と同じタルンタルンボデーを持つ友人に「最近関節痛くない?」と聞くと「どこも問題ないけど?」と。

まぁ「アラフォーの体」って言ってもいろいろあるわけで、友人より僕のボデーにはガタか来ているのかもしれません。

 

サボりクセのある僕の体は…

 

腰を伸ばせば「少し」痛い。

膝を伸ばせば「少し」音が鳴る。パキッ!

手を上げると四十肩なのか「少し」痛い。

姿勢がおかしければ「少し」肩凝る。その後すぐひどくなる。

重いものを持てば「少し」翌日腰痛に。

 

少しずつだけど確実に痛んでいるんですよ。日々。

 

 

動け、アラフォーの体も軽くなる

僕と同じようなアラフォーだっているはずです。そんなあなたは日常生活でどれだけ動いていますか?

 

僕はですね…動かないんですよ。ほとんど。

スマホで歩数を計っても1日平均 3,000 〜 4,000 歩くらい。

間違いなく持ち歩いているはずなのに。

 

厚生労働省の平成26年「国民健康・栄養調査」にある「歩数の状況」を見てみても…

 

20~64歳の歩数の平均値は、男性7,860歩、女性6,794歩であり、65歳以上では男性5,779 歩、女性 4,736 歩である。

平成26年「国民健康・栄養調査」の結果

 

いや、平均に全く追いついていないですね。

 

そんな僕がまもなく地域のマラソン大会に出るんです。

身の危険を感じ始めたので少し歩く・走るをするようになりました。

ほんのちょっとです。

距離としては 600m ~ 700m をゆっくり走る。疲れたら歩く。そんな程度です。

 

それでも感じるんですよ。体の軽さを。

 

意識してメンテナンスすると体はきっと変わる

f:id:actwb:20160430191117j:plain

いきなりマラソン(って言っても2,3キロ)を走るのが少しだけど本当に怖かった。

だから、ちょっとした準備運動のつもりです。

ダイエットとして動いたわけじゃないし、トレーニングのつもりもない。

 

タルンタルンのシルエットは変わらないけど、何となく感じる体の軽さは運動不足を嘆く体のメンテナンスを考えなおすには十分な「報酬」です。

 

動かなかった時間が僕の体を老化させていたのかな?というのが正直な感想。

 

きっと「意識するだけ」で体を動かすきっかけはあったはずです。

体のメンテナンスを意識して日常的に動かすだけで、今の体とは変わり始めると思います。なんとなく動き始めた僕が感じられたくらいですから。

 

生活を大きく変える必要はない

普段の生活から大きく変える必要なんてきっとないんでしょう。

 

毎日部活で動いていた学生の頃のようにはいきませんし、大きく変えると反動が必ず来ます。それよりは小さなことを無理せず継続してやる方が今の体にあっていると思うんです。

 

僕のように本当に運動が足りていない。と感じる人は地域のマラソン大会などに参加することにしてはどうですか?

 

その期日が近づくにつれて不安が募り、進んで運動をするようになっていくかもしれません。少なくともいいきっかけになると思います。

 

マラソン大会、えぇ無理せず…無理せず頑張りますw