ふぁるがろぐ。

気になることをそのままに。Webとかアフィリエイトとかいろいろ。

アフィリエイトや節約から何でもない日常をそのままに。

「階段を掃除せよ」とのご命令。お前のためだと言われた裏を読んでみた。

f:id:actwb:20151209161730j:plain

年末に近づいてきて、妻から 階段掃除 を命ぜられました。

理由としては

1.運動不足解消のひとつになるだろう

2.階段に不要なものを置きたくない

3.玄関から見えるところはきれいに

といったところ。

あ…アイキャッチ画像はイメージですw

1.運動不足解消のひとつになるだろう

これは、妻が僕の健康を気にかけてくれて言っている…訳じゃないと思う。正直w

おそらく他の2つの理由だけだと、「なんでお前がやらんの?」と言われた時に言い返せないからじゃないかと裏を読んでいます(笑)

でも、運動不足は確かです。多少は気にかけてくれた優しい気持ちのご依頼と受取り、素直に応じることにしました。

 

2.階段に不要なものを置きたくない

僕も同意見です。危ないですからね。置いてあったのは郵便物で、場所は下から1.2段目なので「すごく危険」とまではいかないかもしれませんが、危険なことには変わりありません。

掃除初日に早速取り除きました。

娘に聞くと他の家でも結構階段に荷物を置いている家があるのだそうです。玄関そばの階段ってちょっとモノを置きやすかったりするんですよ。

片づけない言い訳にはなっていないですけど。

 

3.玄関から見えるところはきれいに

たぶん妻的には一番の理由がコレだと思います。

うちの階段部分は古くて壁が繊維壁なんです。これがポロポロ落ちてしまい、見た目が悪いんです。子どもたちのお友達が良く遊びに来ますが、その時玄関で少しママ同士の雑談時間がありますwその時の視線が気になるのではと思います。

毎日じゃなくても定期的に掃除はしているのですがやっぱり玄関まわりとして、目に入る階段の下の方は今以上に綺麗にしておきたいようです。

 

階段掃除と気持ち

階段掃除を命ぜられた僕は、毎日掃除機と雑巾がけをしています。

掃除機だけだと運動不足解消のひとつにならないので、メインは雑巾がけ。

運動不足解消としての動きとしてはそれでも少ないと感じます。

段数がいっぱいならともかく、10段ちょっとですから。

それだけに、妻の

「運動不足解消になるよ。体、心配だからさ。」

って言葉は、掃除をすればするほど信じられなくなってますが(笑)

 

でも、掃除自体は本当は「めんどくさい」と思っていましたが、やってみると気持ちいいです。綺麗になっているとやっぱり気分が違います。

 

しかし、最近なんだか使われている感が…否定できないです。