ふぁるがろぐ。

気になることをそのままに。Webとかアフィリエイトとかいろいろ。

アフィリエイトや節約から何でもない日常をそのままに。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蚊に刺されたらかゆみを軽減するためにするべき基本的な対処法。

暑くなってきましたね。いよいよ夏本番って感じです。 海にプールに花火大会。楽しい夏の真っ最中だと思います。 でも、そんな楽しい夏に暗い影を落とす奴がいます。そう、蚊。 「僕は蚊が大好きだよ!」って奇特な人もほとんどいないと思いますが…嫌われ者…

「夏休みのめあて」で息子の考えためあてが意外に深かった。でも、切り口がちょいズレ。

いやー暑いですね。夏休みですね。 小中学生の親御さん、とくにお母さんはお昼ご飯にまで気を使わなければいけない「夏休み」。ちょっと大変ですね。普段はそれほど気にしていなくても、育ち盛りの子どもがいれば栄養面でも考えなければいけませんし。 子ど…

子どもに「勉強しろ」は効果なかった。小さな成功体験を積ませる方法を考えよう。

子どもの頃、僕は「勉強しろ」だなんて言われたことありませんでした。 田舎だからか…のほほんとしたもので、周りの友達も「勉強しなきゃいけない」なんていう感じはまったくなかったし、親もほとんど言いませんでした。 自分が親になると勉強しろと言いたく…

夫婦のLINEは既読スルーが心地いい。余計な会話がなくて。

みなさんLINEやってますか。ちょっとしたやり取りに便利ですよね。 だけど、若いころならまだしも年齢を重ねた今、さほど使いどころもないです(笑) 一応LINE使ってはいますが、使用率はだだ下がり。たまに友達から他愛のない連絡があるくらいです。 妻の場合…

貰った苗でグリーンカーテンに。と思ったけどゴーヤがまったく育たない。

ゴーヤの苗をもらってきました。 これから暑くなってくるのでグリーンカーテンにしようと、とりあえず形だけは作りましたがなかなか伸びてきません。 何も調べず、なんとなくの形だけ作ったのがまずかったかな? うちは道路からある意味丸見えなので、早く伸…

子どもと1対1のコミュニケーションを大切にしよう。気づかずスルーしていた成長に気づけるよ。

日曜日に持つことになった、子どもとの2人の時間。 気付かなかった子供の成長を再確認するチャンスです。 「家族みんな一緒」も、もちろんいいけど。 子どもたちが少し大きくなってくると休日の過ごし方に違い出てきます。 大きい子は友達と遊ぶことが多くな…