ふぁるがろぐ。

気になることをそのままに。Webとかアフィリエイトとかいろいろ。

アフィリエイトや節約から何でもない日常をそのままに。

子どもと1対1のコミュニケーションを大切にしよう。気づかずスルーしていた成長に気づけるよ。

f:id:actwb:20150706154946j:plain

日曜日に持つことになった、子どもとの2人の時間。

気付かなかった子供の成長を再確認するチャンスです。

「家族みんな一緒」も、もちろんいいけど。

子どもたちが少し大きくなってくると休日の過ごし方に違い出てきます。

大きい子は友達と遊ぶことが多くなってきて、なかなか「家族でのお出かけ」のようなことは減ってきます。

子どもと週末の買い物を楽しんでいるお父さんお母さんはきっと多いと思います。

が、今のうちですよ。

すぐに一緒に行ってくれなくなります(笑)子どもたちが友達とうまくいっていることも成長したこともうれしいですが、反面若干の寂しさは否めません

色々なところに連れて行って思い出作っておいてくださいね

とまぁ、そうなってくると個別に接することが逆に増えてきます。

 

子どもと1対1の時間。成長に改めて気づくこと。

昨日は、上の子達がスポーツ大会に出かけてしまったので一番下の子と一緒に留守番です。

一緒に宿題をし、ゲームをし、ちょっと出かけてお昼も外食。

あまりこういう機会が多いわけではないので、昼食は子どもの希望した回転ずし。

一日を通してずっと笑って過ごせました。

そして、子どもと1対1の時間を過ごすことで普段気がつかないことに気がつくことがありました。

 

時間を把握して動く

「9時になったらドラゴンボールだから!」と踊ってます(笑)

時間はちゃんと理解していたけど、それを気にして行動するようになってる。

普段もそういう事していただろうけど、上の子たちもいたので何とも思ってなかった。

 

farugalog.hatenablog.com

 

 

予想以上に体力がすごくついた。

一日遊んでも疲れた様子がありません(笑)

「ちょっと疲れたでしょ?ちょっと昼寝でもしようか。」 完全に自分に対しての言葉w

「別に疲れてないよ!」 

「そんなことないって。一回リラックス。」 自分が休む気満々です。

単純な体力というカテゴリでは勝てないのかもしれませんw

 

意外なほどにスマホを使いこなしてた。

疲れてしまった僕が先に寝てしまって・・・。起きたら上の子たちも戻ってました(笑)

何気なくスマホを確認するとYoutubeを見た形跡があります。

聞いてみると、「パパ先に寝ちゃったから暇で見たよ。」とのこと。すまぬ。

で、良く見たらググった形跡も。検索キーワードは「寝たいけど」(^_^;)

つまり

先に寝てしまった → 暇 → 寝たい → Google検索「寝たいけど」 → どうしても寝られない → Youtubeでマイクラ実況。

という事みたいです(笑)

 

「秘密」という言葉に弱いこと。

昼食に二人で回転ずしに行きました。

「お兄ちゃんたちには秘密な!」というと目をキラッキラさせて「うん!わかった!」と理解しがたいほど嬉しそうw

どうやら「秘密」という言葉にテンションが上がるようです。

 

あとがき

いつもならふと流してしまう行動や言葉も、1対1という状況では気付くことができます。今日初めて成長したわけではなく、成長していたことに気付かなかったことも多々あるんだろうなと思います。

家族みんなで…というのももちろん大切だし楽しいけど、たまには子どもたちと2人きりの時間も持ちたいと思います。

 

 

ちなみにYoutubeで何を見ていたかと言えば…

瀬戸弘司さんのマイクラ実況w 面白いです。

www.youtube.com