ふぁるがろぐ。

気になることをそのままに。Webとかアフィリエイトとかいろいろ。

アフィリエイトや節約から何でもない日常をそのままに。

貰った苗でグリーンカーテンに。と思ったけどゴーヤがまったく育たない。

f:id:actwb:20150714155103j:plain

ゴーヤの苗をもらってきました。

これから暑くなってくるのでグリーンカーテンにしようと、とりあえず形だけは作りましたがなかなか伸びてきません。

何も調べず、なんとなくの形だけ作ったのがまずかったかな?

うちは道路からある意味丸見えなので、早く伸びてくれないと困るんですよね(笑)

ネットの網目の問題?

とりあえずの形だけを先に作ってしまいましたので、この時は「どんどん伸びてくるんでしょ?」と軽く考えてネットも畑で使ったあまりを使用しました。

…もしかしてこのネットの網目の問題だろか?

今のネットの網目の大きさは今計ってきたところ15センチ×15センチ

うん。見た感じ広すぎないか?コレ。

いろんなサイトで見てみると「園芸用ネット10センチ程度」としてるサイトが多いです。いや、ほとんど10センチばっかり。

でも、網目が大きすぎるとしても、ネットに沿って上に伸びていかないことはあっても、伸び自体に関係はそれほどなさそう。

水やりの量や回数の問題?

水やりの量や回数が問題なのでしょうか?

一昨日までは1日1回でしたが、昨日からやけに暑いので朝夕1回づつ水やりしています。量としては表面の土が湿るっていうよりも多いくらい。

調べてみると水やりの回数はちょうどいいみたいです。

ゴーヤはとても水を欲しがります。毎日1回たっぷりとあげてください。晴れが続く夏の暑い日は朝と夕の1日2回あげるようにしてください。

エコに涼しく!ゴーヤカーテンの作り方 | nanapi [ナナピ]

ただ、たっぷりあげてたかと言えば…もしかしたら少し足りなかったかもしれない。

でも、こんなに伸びないものかな?

もう3週間くらいになると思うんですが、この状態です。

f:id:actwb:20150714155559j:plain

プランターが小さすぎるの?

今、写真を載せてみて「あれ?プランターか?」と初めて疑問に思いました(笑)

プランター小さすぎない?

……

と、計ってきました。幅65㎝ 奥行24cm 高さ18cmくらい。

上手くいってる人のプランターのサイズより少し小さい気もしますが、同じくらいのサイズでちゃんと育てている人もたっくさんいるので、プランターサイズも問題ないのかな。

 

と、ここまで調べてきて気になる言葉が。

ゴーヤは気温が高くないとそんなに伸びないぞ?

 お…おぉ。うっかり。

そうか。そうだったか。考えてみればそうですね。沖縄ですね。

最近暑くなってきたので、色々と足りない部分・抜けてる部分もあるかと思いますが、少し様子を見てみます。

プランターだけは大きいのに移そうかなぁ。