ふぁるがろぐ。

気になることをそのままに。Webとかアフィリエイトとかいろいろ。

アフィリエイトや節約から何でもない日常をそのままに。

便座の耐用年数15年?冬を無事に越えるためにも新しい温水洗浄便座が必要か。

f:id:actwb:20151210182850j:plain

寒くなってきたらどうしても必要なのがあったかーくなる便座

コレがないと僕の心臓は毎日毎日危険にさらされてしまいます。

僕にとっては必需品のあったか便座。

これがどうも最近調子が良くなくて、座るたびに「ひっ(>_<)」ってなって困ってます。

便座が温まらない

どう調子が良くないかというと、電源を入れ直してしばらく待たないと暖かくならないこと、そして、暖かくなったと思ったらすぐに冷えてしまう事。

でも僕は男なのでそれほど困るのも一日一回程度(変な話ですみません<(_ _)>)ですが、家の女性たちはさぞ嫌な思いをしているでしょう。

 

ガクガク動く。

便座がガクガクと 1 cm位の幅で動きます。これは正直ねじかなと思っているので「早く締めろよ」という話なのですが、サボってますね。

もうめんどくさいんですよ。

便座を交換するかと思っているので、その時でいいやなんて怠慢なことを考えてしまいます。

 

温水洗浄便座の耐用年数

便座ってどのくらい持つものなのかって考えたことありますか?

ちょっと調べてみると、住居及び耐久消費財の単価,耐用年数及び残価率というのがありまして。

http://www.stat.go.jp/data/tanshin/pdf/zanka.pdf

 3 ページ目の 7 項目目が「温水洗浄便座」となっています。

 

どれどれ耐用年数は~?と見てみたら

 

じゅ…15 年ですとぉ~?

 

本当にそんなにもつものなんですか?

f:id:actwb:20151210184023j:plain

 

家で使っていたのは TOTO の TCF-165 という便座です。まぁシンプルな物なのですが、さすがに 15 年は行っていないです。

たぶん 5 、 6 年くらいかと。

 

いろいろ調べてみると 7 ~ 8 年から 20 年超で使っていた方もいるみたいで使い方とかによってすっごい変わるんですね。

でももうちょっと持ってほしかったという気持ちはありますよね。

7 ~ 8 年は。

なんだか損した気分になってしまいますから(笑)

 

いずれにしても買い替えないといけないですね。冬がもうその力を発揮し始めちゃってますから、家族の心臓を守るためにも買ってきます。

どんなのがいいのかな。

今度はもっと長持ちするのを選びたいです。