ふぁるがろぐ。

気になることをそのままに。Webとかアフィリエイトとかいろいろ。

アフィリエイトや節約から何でもない日常をそのままに。

痛快な年代!40代が見えてきて少し元気をなくしている皆さんにすでに40代の僕が今の心境をお伝えします。

f:id:actwb:20160504154514p:plain

もうすぐ 40 代だというみなさん、もしかしてすごく鬱な気持ちになっていませんか?

40 代としてはルーキーの僕が 30 代から 40 代への切り替わりに動く心境について書いていきたいと思います。

 

40代…人生も後半か…

そんな風に思っていないですか?

40 代になってみて気付いたことは、なる前にあった「自分が 40 代になるショック」は嘘のようにないということ。

 

39 歳。40 代へのカウントダウンが始まるこの年に僕の気持ちは正直に言ってうつむき加減…テンションガタ落ち状態でした。

 

「もう… 40 か。」と。

 

なんならもう、「俺の人生もう終わったな」と思う時すらあったくらい。

もしかしたら僕が特殊なのかもしれませんがw

 

だって、30 代はまだ人生の前半戦。40 代からは後半戦だと思ったから。

実際に人生 80 年としたらまさに後半戦でしょう?

 

若い子たちを見てうらやましく思ってばかりになるだろうし、自分では老後のことを考えていかなければならない。

輝かしい未来を歩んでる子どもたちをうれしい気持ちで支えつつも「自分はもうないんだな。こんな輝かしい未来は…。」なんて思うだろうと想像してしまって。

「 40 か。辛いな。ちょっとさみしいな」なんて思ってましたよ。

 

年代が変わると人生がつまらなく…なるわけがない

でもね。実際なってみるとホントになんにもかわらない。

30 代だろうが 40 代だろうが変わらないんですよ。

何が変わるって、それは自分の「心」。

人生の後半戦だって思っている心が萎えているんだ。

 

当たり前のことだけど忘れていました。

 

20代だって 30代だってかなわないような素敵な 60代を過ごしている人だっているし、今日をどれだけ有意義に過ごしたかなんていうのは年代に何も関係がない。

 

むしろ 40 代は、仕事でも責任があってより楽しめるし、子どもはどんどんと大きくなりその成長を楽しめる…そういう世代。

僕の周りにいる「結婚していない友人」もその多くが「最高の嫁を探すぜ!」って、いろいろなパーティーに参加したり、デートしたり飛び回ってなんだか楽しそうです。

 

さぁ40代を楽しもう

f:id:actwb:20160504223457p:plain

仕事・子育て・嫁さがし…人生の多くの楽しみは、その世代世代で楽しみ方が変わるだけ。楽しいことには変わりないんだと実感します。

 

どれだけ素晴らしい 40 代を過ごせるかは 1 年 1 年の積み重ね。

どれだけ有意義な 1 年を過ごせるかは 1 日 1 日の積み重ね。

 

それをしっかり心で受け止めていなかった僕は、もったいない日を過ごしてきたかもしれない。特に 39 歳という時間は。

その時間はもう取り返しがつかない。

 

でも、大丈夫。

後悔のない40代を過ごすための時間は今から積み重ねることができるから!

 

「愉快で楽しい40代」に向けて、思う存分40代を楽しみましょう!

ね、あらふぉーの皆さん(^_^)/