ふぁるがろぐ。

気になることをそのままに。Webとかアフィリエイトとかいろいろ。

アフィリエイトや節約から何でもない日常をそのままに。

MVNOにしてから節約金額大幅増。旅行?パソコン?今後の楽しみに浮いたお金を使いたい。

f:id:actwb:20160414182317p:plain

手元にお金ないので実感はないですけど。。

でも実際、変えて良かったです。MVNOに。

MVNOに変えてすでに…半年以上。そして、長男のスマホを追加した時にプランを変えてから1カ月。

 

僕の今の感想を書いてみたいと思います。

 

スマートフォンの料金を何とか減らさなければ!

どうしてMVNOにしたのか。

これまでは夫婦だけだったスマートフォンも長男が持つことになって計3台

徐々に負担も大きくなってくるんですよね。

長男にスマホを渡す前からもう戦々恐々。何とかしなければ…とMVNOにしたわけです。

 

もしもドコモのままだったら

もしも今もドコモのままだったら長男のスマホを購入したとしてうちの場合、ほぼ同じ 7,000 円は見なければなりません。

www.nttdocomo.co.jp

僕と妻と長男…それぞれで 7,500 円・7,000 円・7,000 円で 21,500 円。

毎月毎月2万円超。デカいです!

 

 

こんなに違うのか!スマホ料金

今現在、うちではDMMモバイルを使っています。

妻はシングルコースの通話SIM3Gプランで 1,500 円。

僕と長男はシェアコース通話SIM8Gプランで 3,380 円。

それぞれ機種代が 1,300 円ほどなので 3,900 円。

合計しても 8,780 円。

21,500 円- 8,780 円…差額 12,720 円です。

プランの料金は消費税別なのと通話料とかも入るので、毎月 9,000 ~ 9,500 円くらいの支払いになっています。

ということで毎月 12,000 円くらいの節約になっています。

 

MVNOに変えても通話・通信など不都合はない

通話に関してはやっぱりカケホーダイなんかと比べると気にすることはありますが、それほど通話が多いわけでもないですし、「DMMトーク」を利用すれば通話料が半額になります。【 20 円/ 30 秒】→【 10 円/ 30 秒】

LINE をやっている人なら無料通話使っちゃったり、LINE だけで済んでしまう事も多いですしね!

 

通信も「遅いんでしょう?」って言われることも多いですが、実際にそれほど感じたりはしません。

外出している時にガッツリ通信することは少ないですし、家には Wifi の環境がありますので通信量もまったく使いきれてないくらいなので困ることは皆無。

おそらく僕と同じように感じる方は多いんじゃないかなと思います。

 

今までとほとんど変わらない使い方ができて、節約もできてる。

ってことで、本当に変えて良かった!と思います。

 

浮いたお金の使い道

f:id:actwb:20160414180351p:plain

3人分ってこともあって、毎月 12,000 円の節約です。

…という事は1年で 144,000 円浮くのでございますよ!

最初のちょっと面倒なMNPなどをやっちゃえば、もうそれだけで年間これだけの金額が節約できる。

 

う~~ん、何に使おう。

 

案1.Macbook デビュー

正直ネットで色々なブログを見たりしていると「Macbookがどうのこうの~」なんていう話が聞こえてきます。

僕はパソコンはWindowsスマホAndroid なので、MacbookiPhoneに若干の憧れは抱いています。言わないだけで。

 

ただ、これは僕個人の希望なので実現の可能性はほとんどないです。

 

案2.家族旅行でミラコスタ

毎年ディズニーリゾートに遊びに行くことがいつしか当たり前になっています。

家からは結構な距離ありますので、行くときは泊りにします。

宿泊するのはいつもディズニーリゾートから離れたリーズナブルなホテル。

 

この案は「いつかミラコスタ泊りたいね!」と子どもたちがワイワイ言っていたのを実現する案。

毎年1回なら浮いたお金で実現可能ですね。

 

 案3.長男の免許取得費用

今年入学した高校を長男が卒業するころには「免許取得」のために自動車教習所に通う事になるでしょう。

免許取得も結構お金かかりますよね。

プラス自動車もどうにかしないといけないですから…。

3年間なら 144,000 円 × 3 年 = 432,000 円

十分に免許取得費用に充てられますね。

自動車はおじいちゃんのおさがりかな?なんて考えてます。

 

farugalog.hatenablog.com

 

趣味や旅行など自由に使えるお金が増える

元々スマートフォンのために使っていたお金ですから、これが浮くなら何に使うかは自由です。

 

運動不足だから自転車を買ったっていいし、パソコンを新調してもいい。

洗濯機だって家族が多くて何回も回すものから大容量に変えることもできる。

冷蔵庫だってたくさん入る良いのが買える。

(家電が古いので思いつくものが偏ってますがw)

 

通話が多いとか、一部の人には不向きかもしれませんが多くの人はちょっと手間をかけても格安スマホとかに変えてみる価値はあるんじゃないでしょうか?

 

気になるMVNOを調べてみるといいですよ!

 

 

 

長男のスマホをプラン変更して申し込んだときの記事もよかったら。

farugalog.hatenablog.com