ふぁるがろぐ。

気になることをそのままに。Webとかアフィリエイトとかいろいろ。

アフィリエイトや節約から何でもない日常をそのままに。

今年もいろいろ試す!花粉症の時期のイベントを安心して乗り越えるためのマスクに出会いたい。

f:id:actwb:20160224172702j:plain

皆さん、花粉症どうですか?花粉症。

卒業式・入学式、入社式をはじめ、花見とかもうイベント盛りだくさんな春が近づいてきてますね。(それほど思いつかないw)

いい季節なんだけど…どうしても好きになれない季節でもあります。

だって、花粉症だから!

 

花粉症の人は良くわかると思うんですが、困ることっていっぱいあります。

水のようにさらっさらな鼻水は気がつかないうちに垂れてきてしまうし。

かと思えば、夜寝る時には逆に鼻が詰まって息苦しくなって

「ぐっ、ぐご、ぐごぉあーーー、ハァハァ」

なんて起きてしまうし。

くしゃみひとつとっても、ただの「えっきしっ!」で終わらないかもしれない心配がついて回ります。

 

困るのはくしゃみと鼻水

目がかゆかったり、顔までかゆくなってくることももちろん嫌なんですが、本当に困るのは、くしゃみ鼻水です。

 

今年は子どもが卒業・入学を控えているので、出席する式が多いんですが…

「入学式や卒業式などの席でくしゃみが止まらなくなったら…。」
「垂れてきた鼻水に気がつかなかったら…。」

なんて考えてしまうんですよね。

特にくしゃみの方は音を出さないのにも限界がある。

ヘタに音を我慢しようものならかえって変な音になることもあります。

連続して出るようなら厳かな雰囲気を壊してしまいかねないです。

あーこわい。

 

これをなんとかしたい!と思ったら一番手軽なのは「マスク」です。

今年は特に気をつけたいと思っているので、いつも以上にマスクを気にかけているのですが…。

 

メガネが曇らないマスク!も曇るんです

曇らないマスクとかあるじゃないですか。

でもあれ僕、メガネが曇っちゃうんですよ。

 

凹凸のある顔?

いえいえ、のぺーーっとしてるんですけどね?ほぼ平面ですよ(笑)

もしかしてダイエットが必要な体型なのもあるのかな。

 

今年こそ良いマスクを見つけたい

f:id:actwb:20160224174743j:plain

僕は視力がかなり悪いから、メガネ外しているわけにはいかない。

コンタクトは今はちょっとできない。

去年は両面テープで顔とマスクをくっつけていた時がありましたが、つけはずしが面倒。

うーん。やっぱりマスクに頼る以外ない!

僕のマスクに求めるポイントは…

1.花粉を防いでくれる

やっぱり一番はこれです。花粉を防いでくれないマスクはこの時期は僕には無意味。

PM2.5も防ぐ」みたいな文言があると安心感もありますね。

 

2.メガネが曇らない・フィットする

これはメガネの方で曇り止めとかしてもいいんですが、毎回やるのはやっぱり大変なのでできればマスクで対応できればうれしいです。フィットの問題なのでしょう。ノーズピースは外せないかな。

 

3.耳が痛くならない

花粉の季節の間は、マスクを長時間することが多くなります。マスクによっては耳が痛くなってしまう事も多いので、これも注意したいところ。

 

これらの条件に合うマスクがあれば、見えないマスク「ポレノン」との併用で乗り切れると妄想しています。

ということで、今年こそ良いマスクを見つけて安心して式典に臨みたいです。