ふぁるがろぐ。

気になることをそのままに。Webとかアフィリエイトとかいろいろ。

アフィリエイトや節約から何でもない日常をそのままに。

スマホ・タブレットでできる本格RPG「剣と魔法のログレス いにしえの女神」をインストールしてプレイしたよ。

 

前から気になってはいたんですが、吉田鋼太郎さんとハライチ澤部さんのテレビCMでおなじみの「剣と魔法のログレス いにしえの女神」をインストールして見ましたよ。

 

スマホで遊ぶ新時代のRPGらしいです…。

ドラクエ世代の僕にはなかなか気になるフレーズです。

 

結構インパクトあるんですよね。吉田部長。

「ログレスはやるのか?」

「仕事している暇なんかないぞ。」

うーん。このセリフは僕の心にはかなり深く突き刺さりましたよ。

CM見ていて面白そうだなとは思っていたんですが、僕的にはこのところ「仕事している暇」がなくなっては困る状況だったのでインストールしていなかったんです。

 

仕事している暇がなくなって良い状況ってないかw

っていうか、仕事は暇だからしてるわけじゃないか。

まぁとにかく無料だし試しに入れてみようかと思ったわけです。

 

 

遊ぶワールドの選択

インストール後はじめにやるのは「遊ぶワールドの選択」。

いくつかのワールドがあってその中から選べるようですね。

f:id:actwb:20160223003805j:plain

 

「オススメ」「快適」「やや混雑」「混雑」などの状態があるようで、どのワールドにしようかと思いましたが、ここは素直にオススメを選びました。

それと日付がなるべく近いものを選びました。初心者なので「差」ができるだけ少ない方がいいかと。

ワールドを一度選択すると移動はできないようです。

誰かとやるなら同じワールドにしましょうね!

データをダウンロードし、利用規約に同意すればゲームのはじまりです。f:id:actwb:20160223003849j:plain

 

チュートリアルの開始

まずは「性別選択」ですが、僕は一応男なので男の子の方を選びました。

f:id:actwb:20160223004026j:plain f:id:actwb:20160223004033j:plain

性別さえ選んでしまえば、現時点での設定は終わりです。

 

早速チュートリアルの開始です。誰かが話しかけてきます。

f:id:actwb:20160223004445j:plain f:id:actwb:20160223004446j:plain

そしていきなりの戦闘w

f:id:actwb:20160223004447j:plain f:id:actwb:20160223004450j:plain

闘い方は簡単です。攻撃したい相手をタップするだけ。

必殺スキルの出し方もチュートリアルで教えてくれます。

 

クエストボードからクエストを進めていく

次は街に行ってクエストボードからクエストを選びます!

f:id:actwb:20160223005432j:plain

 

f:id:actwb:20160223005658j:plain f:id:actwb:20160223005657j:plain

選ぶって言っても最初なので、あるのは…

「1章 冒険のはじまり」の「キノボを倒せ」のみです。

f:id:actwb:20160223005742j:plain

このクエストはパートナーとしてジョーが手伝ってくれるようです。

ジョーってだれよ?

さぁキノポを倒しに行ってきましょう。

倒すのは2体です。

f:id:actwb:20160223005929j:plain

はい、撃破~。当たり前ですが、歯ごたえも何もないw

まぁここで強いの出てきても困っちゃいますしね。

f:id:actwb:20160223005944j:plain

クエストやガチャで得た武器や防具、アクセサリーなどは装備することで強くなります。始めたばっかりで戦闘力4000くらいあるんですね…。

さぁ装備してみましょう。

f:id:actwb:20160223012140j:plain

f:id:actwb:20160223012206j:plain

f:id:actwb:20160223012222j:plain

 

ハンター試験に受かれば名前や見た目が変えられる

チュートリアルの最後、ハンター試験です。

これに合格すると「名前」と髪や顔と言った「見た目」を変更できます。

まずは、ハンターのクエストへ

f:id:actwb:20160223013001j:plain

f:id:actwb:20160223013022j:plain

ハンター試験の開始です。他に参加中の冒険者がいれば一緒に戦えるので楽ですね。

試験の戦いの場面のスクリーンショットを撮り忘れました。

一生懸命になり過ぎてw

f:id:actwb:20160223013259j:plain f:id:actwb:20160223013304j:plain

僕と一緒に戦ってくれた冒険者の方が強くて、特にコレといった活躍をすることもなく…ハンター試験合格です。

f:id:actwb:20160223013439j:plain

ハンター登録しにいくと、ようやく…

f:id:actwb:20160223013604j:plain f:id:actwb:20160223013605j:plain

名前と見た目を入力で来て、チュートリアル終了です。

f:id:actwb:20160223013709j:plain

こんな風に進めていくんですね。

まだまだ始まったばかりなのでわからないことだらけですが、無料でできるRPGは楽しめそうな気がします。

僕は課金をする気はまったくないのでどこまで強くなれるか疑問はありますけど(笑)

気になった方はインストールして試しにプレイしてみてはいかがですか?

 

剣と魔法のログレス いにしえの女神
◆人気本格オンラインRPG

 

ありがとうございました。ではっ!