ふぁるがろぐ。

気になることをそのままに。Webとかアフィリエイトとかいろいろ。

アフィリエイトや節約から何でもない日常をそのままに。

禁煙成功者あるある。使い捨てライター放置は危険?あなたの部屋の不可侵エリアに使い捨てライターが眠っているかも。

f:id:actwb:20160513155444p:plain

僕はもう禁煙をしてどのくらいになるかな?

4~5年にはなるでしょうか?いや、僕がたばこを吸っていたことを下の子が覚えてるのだからまだ3~4年かな?

いつ禁煙し始めたのか…もうすっかり忘れてしまいました。わはは。初老?

 

掃除していたら大量のライター

普段はあまり使わないエリアって部屋の中にありますよね?部屋の主である僕にすら侵されないエリア。

そうそう。その吹き溜まりのようなちょっと不要物が溜まっているソコです(笑)

 

僕の部屋の場合は、南窓の隅っこ。

たまたまそこにあった本で調べ物をしたくてゴソゴソ。

ついでに掃除していたら、その頃使っていただろう「使い捨てライター」がいっぱい出てきました。

綺麗に並べてみましたよ。

f:id:actwb:20160513155722p:plain

この色も形も統一感のないライターの選択。この後別の場所からさらにライターを見つけるんですが、それもバラバラw

 

いつも使っていたのは貰ったジッポ。

当時良くしてくれた先輩からいただいたもので大切にしていた…はずですが、よく家に忘れてしまい、そのたびにコンビニなどで買っていたので増えてしまったのです。

しかも、基本その日しか使わず翌日はジッポを持ち歩くはずなのでそのまま放置です。

 

放置ライターの危険性は?

見つけたライターのうち2個だけ中にオイルが残っていました。

何年も経ったライターのハズなのにオイルがまだ残っているなんてビックリですわ。

※これはオイルじゃなくてガスだそうです。

 

それと同時にオイルの入ったライターが放置されていたことにちょっと怖さも感じました(放置したのは僕ですけど)

 

ライター放置はやばいだろ…と思ってちょっと調べてみる。すると

「特に危険はない」とのこと。

 

えっ?そうなの?火気や割れがなければ平気じゃないかというお話がほとんどで安心していたところ、よく見てみたら…

 

f:id:actwb:20160513160224p:plain

 

割れ…割れとるやん。

いつ割れたのか全くわかりません。

また、古いライターにオイルが残っているからと安易に火をつけると怖いです。

whats.be

僕も今試してみましたが、ここまでじゃないけど「ボッボボッ」とかなり怪しい炎が出たのでホントに注意が必要です!

 

使い捨てライターの処分方法

使い捨てライターの処分ってどうなっているんでしょう?

捨てる場所がわかっていたら僕も放置したりはしなかったと思うんですが、気のせいかな。

少なくとも捨て方がわかりにくいのは確かですよね。そうですよね?

 

使い捨てライターの捨て方は「自治体に従って捨てる」のが正解です。

 

自治体によっては

「不燃ごみとして捨てる」

「金属・陶器・ガラスごみとして捨てる」

「可燃ごみとして捨てる」

など様々。

 

捨て方も

「別袋に入れてライターと書く」

「水に浸して発火しないように出す」

とか、これも様々。

 

ちなみにうちの辺りでは「資源物の日に、ガスを完全に抜いてから捨てる」とのことですのでそれにしたがって処分しようと思っています。

放置しても心配いらないと言われてもなんとなく怖い気がしちゃいますからね!

 

意外なところで見つかった使い捨てライター。

きちんと処分しておきます!

ちなみにいただいたジッポが行方不明なのは内緒ですよ。