ふぁるがろぐ。

気になることをそのままに。Webとかアフィリエイトとかいろいろ。

アフィリエイトや節約から何でもない日常をそのままに。

メモやイラストやアイデアをササッと書くには「らくがき帳」。アラフォー男がらくがき帳に魅入られた理由。

f:id:actwb:20160325002658j:plain

100円ショップに行くと最近買うのが「らくがき帳」です。

なぜかと言えば「らくがき」ができるから。

 

メモや思い付きなどをどこに書いていますか?

手帳やノートに書いたり、スマホのアプリ使ったりする人も多いでしょうけど、らくがき的な軽い気持ちで書くにはやっぱり「らくがき帳」です。

僕のような「ノートや手帳はなんとなく失敗しにくい」「余計なこと書くのはもったいない」なんて思ってしまう人にはオススメです。

 

らくがき帳が使いやすい

らくがき帳なんて小学校の頃でも買わなかった気がするんですが、大人になってこのところ非常にお世話になっています。

持ち歩く複数のバッグの中に1つずつ。

机の端にも1つ。車の中に1つおいてあります。

 

1枚1枚ピリピリと切れる

僕は何でもメモを取ったりしたい性質なんですが、実益のある情報ばっかりじゃないし、中には何で書いたんだろうというものもよくあります。

頭の中身を整理するのにも書き出しますし、ふと思いついたアイデアを書いたりもします。でも、それらの内容を1冊のノートに書いていくと探すのが大変なんです。僕の書き方の問題もあるでしょうけど(笑)

そんな時に1枚1枚ピリピリと切って分けられるのはすごい重宝します。

1ページに1項目と決めてさえいればページ毎に保存しておけるから区分して取っておきやすいんです。

 

罫線がないので書きやすい

メモを取ったり、整理したり、アイデアかいたりっていうのは文字だけよりもイラストを描いたりした方がわかりやすいですよね。

僕のイラストは以前ブログにも使ったことあるからわかる方はわかるかもしれないですが、すごい下手なんです。…下手なんですが自分ではわかりやすい(笑)

イラスト描くとイメージが掴みやすいっていうのもあって、意識してメモにイラストを入れています。

そんな時、罫線があると描きにくくて。。。

罫線のない「らくがき帳」はイラストを描く上でもお勧めです。イラストだけじゃなくて図とかもですね。

 

らくがき帳という名前が書きやすい

行きつけの(?)100円ショップで買うので100円です。もちろんそのショップにはノートだって100円で売っています。

値段的なメリットの話ではないんです。ないんですが、ノートよりも圧倒的に気楽に使いやすい。

だって「らくがき帳」ですから。

名前って重要ですね。少なくとも僕は「らくがき帳」って言う名前のおかげでらくがきのように気楽に手軽にメモを書きやすくなるんです。

 

 

皆さんもらくがき帳使ってみてはいかがですか?

ちなみに長女が「らくがき帳いいな。」と言ったのを聞き逃すことなく仲間に引き入れました(笑)

色々な絵をかいて楽しんでいる様子。スケッチブックのようなしっかりしたものよりもいい意味で「失敗しやすい」みたいです。

吹奏楽部か美術部かテニス部か卓球部か…しばらくの間悩んでいた部活選びはひとまず美術部一歩リードのようですね。