ふぁるがろぐ。

気になることをそのままに。Webとかアフィリエイトとかいろいろ。

アフィリエイトや節約から何でもない日常をそのままに。

しまい忘れ、放置された「54円」。この金額で僕の生活がどんな場面で豊かになるか考えてみた

f:id:actwb:20150909174053j:plain

ふと荷物を片づけてみたら、袋に入った「54円」が出てきました。

なんのお金なのか覚えてないですが、うっすら入れた記憶があるような。

 

出てきたお金が「1000円」や「5000円」ならほくそ笑んでただろうけど、54円だと正直何の感情も出てこないです(笑)

それでも…「54円」だって大切なお金。

きちんとしまわなかったことに反省しつつ、今あるこの54円で「僕の身の回り」で何ができるのかな。

 

手紙は送れないけど、はがきは買える

f:id:actwb:20150909174104j:plain

定形郵便物を送る際は25g以内でも82円切手が必要になってしまうので、54円ではできません。

でも、「通常はがき」なら52円で買える。

遠くのあの人に近況を伝えることができてしまいます!

暫らく連絡を取っていなかったあの人との交流がまた再開する。。かもしれません。

ちなみに、「往復はがき」の場合は104円。54円しかない僕には高価なはがきなのです。

 

電子書籍で読書が楽しめる…と思ったけどそれほどじゃない

Kindle本のような電子書籍なら50円という値段もあるだろう。

54円で本を買って知識を蓄え、今後の豊かな生活の基盤にするわ!」

と意気込んで探してみましたが、ほとんど見つかりませんでした。

無料本があって、その上は99円という形です。

54円しか持っていない僕は電子書籍界からもあまり相手にされていないようです(笑)

でも、電子書籍って便利ですよね。いつでも読めるし。買いやすいし。

思わず買って読まずにいる本がめっさたくさんありますw

 

近所のスーパーの惣菜(夕方以降割引で種類も増える)

f:id:actwb:20150909174114j:plain

うちの場合近所のスーパーが惣菜を50円で売っています。

といっても牛肉コロッケ1個とか小さなハムカツ2枚とかですが、お昼時や夕飯の一品追加が50円でできるのは大きいです。

閉店時間が近づいて売れ残り防止の値下げ攻勢によりその品数は若干増える時もあります(笑)

ただ、54円で買える惣菜はやっぱりコロッケがメインです。

皆さんの地元スーパーではどんなものが売っているのでしょう。

結構地元名産的な惣菜もありそうで…いろんな場所の食べてみたい。

 

54円と108円の差は大きい

色々と考えてみて思いましたが、54円と108円の差はものすごくでかいです。

「108円あればこれも、あれもできるのに」と思うことが多々ありました。

54円ももっと頭をひねれば出てくるかもしれませんが、やはりこの差は大きいです。

次は108円以上のお金をしまい忘れようと思います(笑)