ふぁるがろぐ。

気になることをそのままに。Webとかアフィリエイトとかいろいろ。

アフィリエイトや節約から何でもない日常をそのままに。

家族のちょっとしたお出かけ。どこに出かけるかは誰が決めるといいのか。

f:id:actwb:20150831175321j:plain

夏休みも終わりましたね。友人や家族と出かける機会も多かったかと思います。

夏休み中のような遠出する場合の旅行先は日時もきっちり決めて、金額を含めて色々な準備をしますよね。

でも、ちょっとしたお出かけの場合はどうでしょうか。

うちの場合、車に乗ってから「どこ行こうか?」といって、目的も決まっていないまま走り出します(笑)

出かける目的の決まっていない時、だれが行き先を決めますか?

 

こどもの行きたいところがいい

子どもが一緒の時には子供の行きたいところにしたいですよね。行き先。

だからと言って子どもに目的地は決めにくいです。

子どもには行きたい場所がある。けど予算もある。

子どもに「どこ行きたい?」って言えば、何かしらの答えが帰ってきます。

でも、たいていの場合、親の懐具合なんて気にしてくれません(笑)

「沖縄行きたい」「USJ行きたい」って、冗談半分の様子伺いで言いそうですから。そんなところに計画も立てずに行けるかっていうのが本音です。

それこそ数年越しの計画が必要です。

となると、子どもに聞いてしまうと余計な計画をたてられそうだし、すぐ行けないことに若干がっかりしそう。

子どもに聞くのはなかなか難しいです。

 

 世のお父さんのプレッシャーが。

うちでは僕が運転することがほとんどです。

これは意外と追いつめられる危険性が高いです(笑)

どこ行きたいかを誰も言わない場合、必然的にそれを決める役割が僕に回ってくきますから。

でも、僕には一回のお出かけに使えるお金を決める権限はありません。

どのくらい使っていいのかも分からないまま行き先なんて決められん。

毎回これでは少しずつプレッシャーを掛けられてストレス溜めてしまいます(笑)

 

お父さんに決定権とご褒美を

f:id:actwb:20150831175535j:plain

本当は誰かに決めてもらった方が楽でいいのですが、どうせ僕が決めるのなら…

その日の予算をあらかじめ僕にください。

そして、楽しめた上で予算が余ったら…クダサイ

それならば一生懸命調べて、楽しい所を見つけておきますから。