ふぁるがろぐ。

気になることをそのままに。Webとかアフィリエイトとかいろいろ。

アフィリエイトや節約から何でもない日常をそのままに。

大人になるほど友達ができなくなるけど、できたらきっと「かけがえのない友人」になります。

今皆さんの周りにいる信頼できる友達っていつできた友達ですか?

大抵そういうのって小学校や中学校の友達だったりしませんか?

大人になるとなかなか友達ができなくなってしまいます。

f:id:actwb:20150310174053j:plain

仕事関係の人は友達とは言いにくいですからね。

 

子ども時代は今思えばすごい。

子どもの頃は、近くに同世代がいれば自然と友達になることも多かったですよね。

特におっさんで田舎者の私は「公園」っていう名の原っぱ?で、走り回って遊んでました。

そこに知らない同世代がいてもいつの間にか一緒になって遊んでた。

で、友達になっちゃう。みたいなこともいっぱいありました。

大人になった今、公園にいることすら危ういのに、知らない同世代に声でもかけようものなら(笑)

大変なことになりそうです。(まだ同世代だからいいけどw)

 

あきらめてしまった友達作り

大人になった後に友達を作るのをあきらめてしまった人も多いのではないでしょうか?

私自身そうです。

ずっと同じ場所に住んでいるし、昔からの友達もいる。

新しい友達が欲しい気もするけど、いなくても困ることはないから。

作るのにも神経使いますからね。

 

でも、もし、今別の場所に転勤とかで引っ越ししなくちゃいけなくなったらどうなんだろう。

 

 

あきらめた「友達」がもたらすはずだったもの。

f:id:actwb:20150310174110j:plain

面倒になってあきらめてしまった「大人からの友達」は、本当はいろんなものをもたらしてくれたかもしれません。

過去を気にせず話せる友人

昔からの友人では話しにくいこともありますよね。

悩んでいたり、打ち明けたかったりするけど、昔のことが引っかかっていて旧友には話しにくいこと。

新しく友人になった人には話せたかもしれません。

 

今の自分に自信を与えてくれる友人

今の自分を見て友達になってくれた人は、今の自分を認めてくれた人です。

そう考えれば「現在の自分」を見つめなおすきっかけにもなるだろうし、今の自分に自信を与えてくれる存在です。

 

今の自分にとって「共感」しやすい友人

大人になってから友達になるのは難しいのはおそらく相手も同じです。

そんな中で友達になれたのならば、同じく「友人がほしい」と思っていた人なのかもしれません。

だからこそ、その寂しさだったり苦しさだったりを共有できる友人ではないでしょうか?

 

今からでも友達作りしてみましょう。

意外と多いんじゃないかと思うんです。

「ホントは友達欲しい大人たち」。

でも、そういう行為から離れていた私たち(主に自分ですけどw)にはなかなか難しいかもしれません。

カンタンなところから始めてみましょう。

その地域にある草野球チームに入るとか、ママさんバレーチームに入るとか。

または、よく行くスーパーやコンビニの人にちょっと挨拶してみるのもいいかもしれません。

最近では男の料理サークルとか、女性だけのパソコンサークルみたいなのもあって探してみると気になるものがあるかもしれませんね。

 

まとめ

自分の父親が出不精でまったく外に出ませんでした。

仕事をやめてからなんとなく覇気がなかったんですが、最近少し元気が出てきました。

友達ができたようでやっぱり友達の力はすごいんだなと思っています(^O^)/