ふぁるがろぐ。

気になることをそのままに。Webとかアフィリエイトとかいろいろ。

アフィリエイトや節約から何でもない日常をそのままに。

受験会場までの送迎するお父さんお母さん。他の受験生の保護者さんは思った以上に動き出し早いよ。

f:id:actwb:20160107000025j:plain

この数日で長男の私立高校受験が終わりました。ふぅ~。

 

受験生の親ってのはめっちゃくちゃ疲れるものなんですなぁ。

以前も書いたかと思うんですが、受験だって言っても親ができることなんてほとんどない。実際。

 

farugalog.hatenablog.com

 

そんなのはもうわかりきってるけど、親心って親にもどうにもならんくて。

勝手に心配して胸を痛めとるわけですよ。受験生諸君。

だから「うざっ」とか思っても言わないでほしいんですよ。

 

受けたのは2校で、正月三が日があけてすぐ…しかも立て続けに受験だったから、正直に言えば今年の正月は「あってないようなもの」という感想。

 

とりあえず例年に従って餅をついて食べてたものの、正月番組とかみて「ぎゃははは」なんて笑っていようものなら

 

「うっさいんじゃ、ボケがぁー」

 

なんて怒鳴り声が聞こえて……

 

こねぇ。

 

俺の目の前で笑ってるわ。

いいのかそれで?大丈夫か?

今は言わない方がいいのか?

なんて自問自答が始まる父母の脳裏。

そんな数日を新年早々乗り越えてきた次第です。

 

当日の朝は早めに高校に出発しました。

だって遅れてしまったら元も子もないでしょ?車の中で気をもむような状況も嫌だし。

 

だから「早めに行って向こうで時間調節しつつ入ればいいだろう」とかなり早めの出発。

田舎だし、早朝だし、正月気分だし。ってことで高校の近くまではスイスイ。

到着したのは中学校で決められた集合時間の50分前

中学校で決められた時間はすでに数十分の余裕を持っていたので、それから考えれば1時間半近く前に着きました。

が、到着直後から急に混み始めて。

あっという間に送迎の車と親と受験生がワサワサと。

 

受験生を送迎するご父兄の皆さまにお伝えしたいのですが…

 

思った以上にみんなすげー早いよ?

ホラ、そこのお父さん。

「これじゃ早すぎるかもしれないなぁ」って思ってる時間は、実はそうでもない…かもしれない。

うちなんて、たまたま…

予定以上に早く出て予想以上にスイスイ行って…混むギリ前だから。

 

自分の子どもを受験会場まで送るというのは意外と緊張します。

事故らないように。

遅れないように。

 

だからこそ、ものすごく余裕をもって行った方がいいかもしれないですね(笑)

 

 

ありがとうございます。ではっ。