ふぁるがろぐ。

気になることをそのままに。Webとかアフィリエイトとかいろいろ。

アフィリエイトや節約から何でもない日常をそのままに。

Wifiって節約には本当に有効。DMMモバイルで容量3Gにしたけど全然使わないことをようやく自覚した。

僕は去年の11月くらいから DMM mobile を使っています。

 

farugalog.hatenablog.com

 

今は1月も過ぎちゃいまして2月です。。。この前正月だったはずなのに。

ってことで、もうすでに3ヶ月ほど使っていることになるんですね。

 

DMMモバイルを使っていて気になるところ…というか、よくわかってない所はいくつかあるんですけど、困るようなことは現在のところありません。

DMMモバイルじゃなくて、使っているZenfone2 laserだと…

 

farugalog.hatenablog.com

これに困ってますね(笑)

これは僕の使い方の問題もたぶんあるのでしょう(笑)

どうしても滑っちゃうんですよね。

 

余りに余った通信量

で、僕は実のところWifiが使える環境下にいることが多いのでそれほど通信を必要としないんですよ。 

それを見越して契約は DMM mobile 通話SIMプラン 3GB ですが…

f:id:actwb:20160204185044j:plain

いや。

めっちゃ繰り越されてるし。

 

DMMモバイルでは、基本データ通信量が翌月まで繰り越せます

つまり、僕の場合「3GB」のプランなので、もし全く使っていなければ…

3GB(前月繰り越し分)+3GB(今月分)=6GB

となる訳なんですが、今月は5.99GB残

 

正直使わないにもほどがあるといわれるくらいに使っていないなぁ、コレ。

 

僕はこんなにいらないみたい。使ってなかった(笑)

 

プランをどうするか考えてみる

現在のプランは先にも書いたように DMM mobile 通話SIMプラン 3GB  ですが、これが月額1,500円。

f:id:actwb:20160205173813j:plain

これより少ない容量では2GB・1GB・ライトとあります。

ライトプラン

ライトプランは「最大通信速度」は200Kbpsってことですね。

いざ使うってなった時にストレスたまりそうなので却下。

 

1GBプラン

1GBは実際には僕の使う環境には一番適しているのかもしれない。

普段は本当に使わない。Wifiで事足りてしまう。

だけど、たまに使えない環境に数日送り込まれることもあります。

そんな時には「繰り越し分」を見越して2GB弱。

それくらいあれば十分な気もします。

 

2GBプラン

これはいいんですが、基本料金が今の「3G」と30円しか変わらないので、プランを変更する意味がないかな。

…っていうか

2GBと3GBのプランが30円差なら2GBの人いなくない?

 

とまぁ、比較してみてもそうそう変えるメリットがないかもしれない。

3Gから1Gにしたところで月240円の節約じゃプラン変更するのが面倒になりますからね。

それなら帰りの缶コーヒー節約した方がいいくらいですよ。まぁ飲みますけど(笑)

ということでしばらくはこのまま継続していこうかと思っています。

 

でも、せっかく格安スマホにしたのに「もったいない感」 が残りますw