ふぁるがろぐ。

気になることをそのままに。Webとかアフィリエイトとかいろいろ。

アフィリエイトや節約から何でもない日常をそのままに。

DMMモバイルに申し込んでから手元に届くまでの流れ。不通期間はそれほど気にならなかった。

f:id:actwb:20151116174100j:plain

先日楽天モバイルではなくDMMモバイルにしたという記事を書きました。

 

farugalog.hatenablog.com

 

DMMモバイルに申し込んでから手元に届くまでとてもスムーズでしたが、忘れないうちにその流れを書いておこうと思います。

 

10月20日(火):申し込み

DMMモバイルのサイトから申し込みをしました。

 

今回はシングルコースの音声通話付きSIMでデータ通信量は3GBを選択しました。

分割した機種代金を込みにして3,000円未満です。分割は24か月。

10月21日(水):本人確認完了

本人確認のために健康保険証、運転免許証、パスポートなどの公的書類の提出が必要になります。

上記の申し込みの時に書類をアップロードしました。

僕の場合、支払いの件でDMMのサポートに質問を投げていたため一時的に本人確認を中断していたとのことでしたが、翌日には無事本人確認完了です。

10月22日(木):初回ご利用料金決済完了

初回ご利用料金決済完了と題したメールが届きました。

DMM mobileをご利用いただき、ありがとうございます。
下記の内容をご確認ください。

初回ご利用料金の決済が完了いたしました。
配送手配に入らせていただきます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 初回ご利用料金の決済完了のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
初回ご利用料金の決済が完了いたしました。
金額の詳細はDMMの購入履歴からご確認ください。

これで配送手配に入ったとのことで、楽しみに待つことに。

10月23日(金):発送

「商品の配送に関するお知らせ」というメールが来たのが夜の22時くらい。

詳細を確認してみると実際には18時くらいには発送したみたいです。

今回MNPを利用した乗り換えだったので、不通期間がありましたが、実質1日と少しだったと思います。(もうすでにうろ覚えですがw)

依存しているという事かもしれませんが、不通期間はどうしても不安な気持ちもありますね。

ただ、それも1日程度ならばなんとかなる方も多いのではないでしょうか。

1日半と考えていたのですが、それよりは早かったと思います。

 

10月24日(土):受取

届いたのは土曜日の午前中でした。出かける用事があったのですがちょうど出かける前に届いたのでよかったです。

使用する前に設定が必要なのですが、僕の場合ここで少し問題がでました。

緊急通報のみと表示されていて使えない

メールにあった開通時間は過ぎているし、APN設定も完了したはずなのに「緊急通報のみ」と表示され、繋がらないという問題がでました。

バッテリーを入れなおしたり、調べて色々試しましたが「緊急通報のみ」となったまま。

アレコレ試すこと20分。

「APN設定をすべて削除すると直るかも」との情報を発見。

APN設定は購入時点ですでに多くの設定がありました。

それを使うもの以外すべて削除するというもので、さっそく試してみるとあっさりつながりました。ふぅ~焦ったぜw

 

使用して1か月に満たないいくらいですが、使用していて今まで問題が起きたことはありません。

DMMトークも問題ないし、料金も安くて助かります。

今まで7,500円くらい支払っていた料金が3,000円未満...うん、よかった。

まだまだ使い始めなのでしばらくしたらまたこれに関する記事を書いてみたいと思います。

 

DMMモバイルはこちらから → DMM mobile