ふぁるがろぐ。

気になることをそのままに。Webとかアフィリエイトとかいろいろ。

アフィリエイトや節約から何でもない日常をそのままに。

忙しい朝のアイロン担当は今日もまた頑張りますが給食当番の白衣は苦手なのです。

f:id:actwb:20151117235257j:plain

段取りが苦手な「共働き」なので忙しい朝は役割分担が重要です。

子どもたちを送り出すまでが勝負なのですが、なかなか起きてこないし、毎朝ギリギリの戦いを強いられています(笑)

僕も遅い方で、あまり子どもたちにエラそうには言えません。

朝のアイロンがけ担当

そんな朝のアイロンがけが僕の仕事です。

アイロンがけは実は好きな家事でもあります。

しわが無くなり、「ビシィッーー!」としたハンカチやシャツを見ると、「おぉーやってやったぜー」とにやけてしまいます。

月曜日は特に大変で、金曜日に持ち帰ってきたもののほとんどをアイロン掛けすることになります。

アイロンをかけるのが苦手な物

f:id:actwb:20151117235415j:plain

すでに朝のアイロン担当になりまして、3年になります。大抵のものは上手く手早くできるようになりましたが、どうしても苦手なものがあります。

それは給食当番の白衣です。

まず、アイロンをかけたものが他の子に行くことが問題なんです。

結構プレッシャー感じますよ。

「この白衣しわがあるーー」なんて言われたら嫌ですし(笑)

それに、袖口がゴムで締まっている形なので注意が必要です。

一番の難関は帽子。

帽子のかぶる部分にぐるっと一周ゴムが入っています。これにはアイロンキレイにかけられたことが今だに一度もありません。

子どもたちの評価は妻の方が高い

正直な感想としては、すでに妻と同等のアイロンスキル(?)を持っていると自分では思っているのですが、子どもたちの評価としては

妻>>>>>僕

のようで、しわを作りたくないものに関しては、ごくまれに「無理しないでママにやってもらうといいんじゃない?」と妻にやってほしいアピールがあります。

 

今後のアイロンがけ目標

やはり、給食当番の白衣。その中でも帽子に自分なりに納得できるようなアイロンがけをすることが目標です。

一昨日、白衣にアイロンをかけましたので、今度給食当番の白衣にアイロンをかけるのは少し先かもしれません。

それまでに白衣に対抗できるくらいのアイロンスキルを手に入れるべく、また明日もアイロン担当頑張ります(笑)