ふぁるがろぐ。

気になることをそのままに。Webとかアフィリエイトとかいろいろ。

アフィリエイトや節約から何でもない日常をそのままに。

恥ずかしながら光コラボを知らなかった。興味がないとそっぽ向くより調べてみると節約になるよ。

f:id:actwb:20160209120412j:plain

 

みなさんは光コラボしてますか?

 

光コラボが始まってもう1年らしいですよ。僕は知らなかったんですけどね。

知っている方はともかくとして、僕のように「若干時代に取り残され気味」の人たちはなんとか共に手を取り合って周回遅れにだけはならないようにがんばらないといけないですよね!

 

がんばりましょう!はい。

 

で、光コラボは「光コラボレーションモデル」の事です。

 

光コラボレーションモデル?

どこがいつ始めたの?

「光コラボレーションモデル」は、2015年2月にNTT東日本NTT西日本が始めたサービスモデルです。今からだいたい1年前ですね。

flets.com

 

どんなサービスモデルなの?

光回線にはいくつかの種類がありますが、シェア的に言えば「フレッツ光」を使っている人が多いと思います。

そのフレッツ光を提供している「NTT東日本NTT西日本」が、光回線サービスを「開放するぞ!」って発表したんです。

 

回線開放ってなに?

NTT東日本NTT西日本」が、光回線サービスを開放して、そのサービスを卸売りにします。すると各企業は自分のブランドとか価格とかサービスとくっつけてユーザーに提供できるんですね。格安スマホの形と同じような感じでしょうか。

 

例えばどういう事?

例えば…

www.nttdocomo.co.jp

ドコモ光の場合はスマホ料金に、1,000円(月額)~追加すると、スマホとネットとプロバイダがみんな使えて割安になりますよ!とか…


service.ocn.ne.jp

OCN 光サービスとセットにすれば、「OCN モバイル ONE」の月額が最大5契約、毎月200円(税抜)割引になりますよ。とか。

 

各社いろいろなメリットを用意されているようなのでぜひ確認してみてくださいね。

基本的にはスマホを契約している会社が光コラボしているようならそれが第一候補になりやすいですね。

 

 今回しつこかった訪問の営業から知らないことは問題だなぁと感じて調べて…といった入口でしたがかえって良かったかもしれません。

 

farugalog.hatenablog.com

 

実際に僕が使っているプロバイダが光コラボしていて月で1,000円程度安くなることを確認しました。なので早速申し込もうと思っています。

 

皆さんも一度調べてみてはいかがですか?

ありがとうございました。ではっ!