ふぁるがろぐ。

気になることをそのままに。Webとかアフィリエイトとかいろいろ。

アフィリエイトや節約から何でもない日常をそのままに。

電話や訪問の営業に対して疑いの気持ちが取れない。だからもう全部断ることにする。

f:id:actwb:20160206170106j:plain

最近は電話や訪問されての営業を全く信用できない自分がいます。

 

「NTTから~」とか「○○光のご案内で~」とかもう全く信用できない。

以前はかかってきた電話で凄いいやな目にもあったし。

 

名札を見せてもらおうが、名刺をいただこうが…

 

そんなのどうにでもできるんじゃ?

 

なんて思ってしまったらもう自分でもどうにもなりませんよね。

 

その人が話していることが本当なのか。

それを確認する術が、受け答えしている「その場」では見つけられないので困ってしまうんです。

 

そしてそういう事が続いてくると

「市の方から来ました~」とか「新聞の集金です。」ってのまで「本当か?」と疑り深くなってしまう自分がちょっと嫌いになりそう。。。

 

って、思ってたんですが。

 

今日の訪問営業の受け答え中に突然、『相手に気を使うの、もういいんじゃないか?』と考えるに至りました。

 

「もしかしたらこの人は本当かもしれない。」

「邪険にするのは…失礼かも。」

「この人は一生懸命まじめにやっている人かも。」

 

もうそんなことどうでもいいや。

 

だって、どうしたって信用はできない

信用できない人から買うことも、契約することもしたくない。

 

電話も訪問の営業もみんな断っちゃえばいいんだ。

必要があれば自分から動けばいいだけの事。

 

集金されるようなこともなくしちゃえばいい。

支払いは口座振替とかにしよう。

っていうか何で今までそうしなかったのか…。

 

今は時代がそうなんだ。いろいろなところで詐欺やらなんやらが起こってる。

だから疑い深くなるのは当然のことなんだ。

大人の対応で丁重にお断りをして、自分で考えて動くようにしよう。

 

ってことで、ちょっとスッキリ。

丁度いいので、いろいろうるさくて放置していた「光コラボ」ですが、選んでいこうかなと思います。ようやく重い腰を上げて(笑)