ふぁるがろぐ。

気になることをそのままに。Webとかアフィリエイトとかいろいろ。

アフィリエイトや節約から何でもない日常をそのままに。

視界の確保は必須。災害が起こった時のための防災グッズにメガネを。

f:id:actwb:20150626225658j:plain

私はかなり目が悪いです。

以前は使い捨てコンタクトだったのですが、最近は面倒なので、メガネ派です(笑)

メガネの理由は、それ以外もあります。

コンタクトだと何かの拍子に取れてしまったり、破れてしまうと使えません。

私の場合そうなると何もできなくなります。

つまり、コンタクトをしていても結局万一のためメガネは持って歩くことになります。

私にとってメガネはどうしても欠かせないもの

でも、それにもかかわらず気がつかなかった。

 

防災のためにメガネが大切と教えてくれた記事

きらっとライフさんの下記の記事を見て、「はっ!忘れてた!!」と気付きました。kiratto-life.hatenablog.com

メガネがなければ、夜などは歩くこともできません。

  • いや、それどころか昼間だって顔を近づけないと誰かもわからない。

知らない人なら「変態!バチーン」とビンタされるくらい近づかないと。

それなのにまったく考えていませんでした。災害時のメガネやコンタクトについて

気付けてよかった。きらっとライフさんありがとうございます。

 

視界の悪い状況では災害を乗り切れない

f:id:actwb:20150626230148j:plain

災害はいつ起こるかわかりません。

そして、自分がどんな状況の時に起こるのかも分かりません。

ただでさえどんな状況になるのかわからないのに、何も見えないなんて。

 

少なくとも災害時に家族の中で一番動けなくてはいけない私が、まったく役に立たないどころか、迷惑をかけてしまう可能性すらあるわけですよね。

そして、それは日ごろの準備で大きく減らせる可能性でもあります。

水や食料などを用意してあっても「メガネ」「コンタクト」を忘れていたら何もできないところでした。

 

準備1 メガネをはずす場所にハードケースを

私がメガネをはずしている時に災害にあうとしたら、寝ている時だけです。

それ以外はメガネを外さないので。みなさんはどうですか?

外している時はメガネどうしていますか?

私は寝る時、枕元にメガネを置きます。ケースなどには入れていません。

今のままでは、もし災害が起きたらきっと破損したり無くしたりしてしまいます。

 

だから、その時に壊れたり無くしたりしないように

メガネはハードケースに入れて、ハードケースは目立つものにします。

 

準備2 予備のメガネはプラスチックレンズ

メガネのレンズにはプラスチックレンズとガラスレンズがあります。今私が使っているレンズはプラスチックレンズのメガネです。単純に「軽い」というのが理由でしたが…。

災害を考えた予備のメガネもプラスチックレンズにします。

これはプラスチックレンズの方がガラスレンズと比べて「割れにくい」という性質からです。

災害時にはメガネにも衝撃がかかることが考えられますよね。

だから少しでも割れにくいプラスチックレンズがいいのではないかと思います。

 

まとめ

今回、きっかけをいただけた記事のおかげで色々なことに気がつくことができました。メガネをかけている方でも意外と忘れている方は多いんじゃないかと思います。

この機会に一度防災グッズを見直してみませんか。