ふぁるがろぐ。

気になることをそのままに。Webとかアフィリエイトとかいろいろ。

アフィリエイトや節約から何でもない日常をそのままに。

記事にアイキャッチ画像を入れるとかっこよくなるよ。記事の内容はともかく。

はてなブログのはじめての記事を書いた時

アイキャッチ画像はどこから入れるんだ?と思ったので書きます。

 

アイキャッチ画像を入れるだけでなんだかそれっぽく見えて。。。

「おーかっこいい」と思えるだけで満足です。

 

f:id:actwb:20150205141713j:plain

アイキャッチ画像がないとなんだかさみしく感じるし

あれば、記事の内容もなんとなくわかりやすい気がしませんか?

 

アイキャッチ画像ってなに?

アイキャッチ画像を設定する。

それは、ブログに書いた「記事」に対して、その内容がイメージできるような画像を設定することです。

 

ブログなどで記事の一覧を表示することがありますが、その記事の前についているあのサムネイル画像の事です。

 

私のなんて全く参考になどなりませぬが、うまい人の記事はアイキャッチだけで

ブログの「お客様」を誘導してきちゃいます。

とっても優秀な呼び込みですねw

 

アイキャッチ画像をいれる

はてなブログの場合アイキャッチ画像は2つの設定方法があります。

ひとつ目は「デフォルト(つまり何もしない)」。これは設定とはいわないか。

ふたつ目は、編集サイドバーの「編集オプション」のアイキャッチ画像から設定する方法。

それぞれに見ていきます。

 

1.デフォルト

はてなブログでは、記事中に画像を使うと、最初に使った画像がアイキャッチ画像になります。

つまり、何もしなくても画像さえ使えばそれでいいわけ。

簡単でいいですね 。

2.編集オプションのアイキャッチ画像

ブログに使った画像の中でも、2番目以降に使った画像をアイキャッチとして使いたいこともあります。

 その場合、編集サイドバーにある歯車マーク(編集オプション)を使います。

この歯車マークをクリックすると下記のような画面になります。

 

f:id:actwb:20150205145438j:plain

ここでアイキャッチにしたい画像をクリックするとそれが設定されます。

これも特にややこしいこともなく簡単です。

結果、どこで設定するかがわかりにくかっただけでした。

 

まとめ

もうはてなブログを使っている方からすると当たり前だろうと思いますが

だれかの参考になればうれしいです。