ふぁるがろぐ。

気になることをそのままに。Webとかアフィリエイトとかいろいろ。

アフィリエイトや節約から何でもない日常をそのままに。

AmazonのアソシエイトIDとトラッキングIDがわかりにくいわ。と思ったらそうでもなかった。

f:id:actwb:20150208142249j:plain

Amazonアソシエイトを始めるにあたり…最初にわけわかんなくなったのが

アソシエイトIDとトラッキングIDです。

この2つのIDについて書いていきたいと思います。

 

Amazonアソシエイトへの登録はもっと難しいかと思いましたが、意外とスムーズにできました。

なぜか携帯電話でPIN番号の認証手続きをしようとしたら電話がかかってきませんでしたが…

アソシエイトIDとは

まず、アソシエイトIDとはAmazonアソシエイトに登録するともらえるIDのことです。

他のユーザーと被らない様に自分で決めることができます。

-22っていうのが後ろにつきますがw(これ国別だそうで、-22は日本とのこと)

自分のアソシエイトIDを確認しよう

自分のアソシエイトIDは、Amazonアソシエイトにログインして左上にあります。

f:id:actwb:20150208134436j:plain

これがあなたのアソシエイトIDとなります。

支払単位

頑張って紹介した商品が売れると紹介料が入ります。

その紹介料はアソシエイトIDごとに支払われることになります。

アソシエイトIDの削除

自分ではできませんので、カスタマーサービスまで連絡してください。

アソシエイトIDの変更

できません。どうしてもの時は、カスタマーサービスに連絡して「削除」。

その後新規で申請。という流れになります。

 

ラッキングIDとは

ラッキングIDは、複数持つことができます。

アソシエイトIDとトラッキングIDの関係は、「1対多」で、アソシエイトIDにいくつかのトラッキングIDを作るイメージです。

アソシエイトIDが本社で、トラッキングIDが支店のコードみたいな感じかな。

最初のトラッキングID

最初はアソシエイトIDとトラッキングIDは「1対1」で、自分で追加しなければ、このままです。

つまり、ID自体としては、アソシエイトID=トラッキングIDです。

複数のトラッキングIDをつくる意味

最初の段階でトラッキングIDが作られています。そして、これだけでも大丈夫です。

 

でも、もしサイトを複数持っていたらどうでしょうか?

それぞれのサイトで、何が・どれだけ売れたのか知りたくなりませんか?

この時に(支店のコード的な)トラッキングIDが必要になってくるんです。

ラッキングIDをつくる

ラッキングIDをつくる方法は、管理画面左上のトラッキングIDの横「変更」のリンクから行います。(アソシエイトアカウントの管理→トラッキングIDの管理でも同じ)

f:id:actwb:20150208134805j:plain

次の「トラッキングIDの管理」画面で「トラッキングIDを追加」ボタンを押します。

f:id:actwb:20150208135748j:plain

好きなIDを入力してから、「サーチ」ボタンを押します。

f:id:actwb:20150208140208j:plain

同じ名前を他の人が使っていなければこれでトラッキングIDの作成完了です。

 

ラッキングIDの削除

ラッキングIDは自分ではできません。カスタマーサービスに連絡して削除してもらうことになります。

 

まとめ

ラッキングIDをつくって、サイト別などに集計できるのはうれしいです。

支払はアソシエイトIDごとなのでトラッキングIDの影響はありません。

上手く振り分けて使っていきましょ

間違いなどありましたらお教えください m(__)m