ふぁるがろぐ。

気になることをそのままに。Webとかアフィリエイトとかいろいろ。

アフィリエイトや節約から何でもない日常をそのままに。

朝からの奉仕作業は面倒だったけど、思った以上に気持ちいい作業だった。

f:id:actwb:20150823170030j:plain

先日小学校の奉仕作業に行ってきました。

久しぶりに朝6時からの肉体労働です(笑)

 

奉仕作業の内容は「除草」と「窓ふき」。

「窓ふき」担当になったのですが、人数が少ないせいか1教室1人の割り振り。

ちょっと人見知りの僕は気楽でいいなと思って、窓ふきを始めましたが意外と大変。

僕の身長では上の窓…机を使わせてもらってもギリッギリ。

 

とりあえず汚れやすい外側から始めます。

ベランダ側には大小の窓22枚。

担当したのは3階なので、ベランダはありますが外に机を置いて立つとコワイ。高所恐怖症の僕にはつらいです。

風雨にさらされる側だから汚れもなかなか落ちません。一通り拭いて、中も同様に拭いて確認すると、「汚れが伸びてるだけ」。

洗剤付けて、拭いて、乾拭き。時間がたつと白く汚れが伸びているのがわかります。

ガラスマジックリンと雑巾片手に延々2時間やりました。

(サッシや廊下側の窓も含めてですが)

腕とふくらはぎに筋肉痛もありますが、体を動かしてお仕事(窓ふき)すると思った以上に気持ちのいい疲れですね。

 

子どもたちの夏休みももうすぐ終わりです。

少しは気持ちよく過ごせる環境になったかな。