ふぁるがろぐ。

気になることをそのままに。Webとかアフィリエイトとかいろいろ。

アフィリエイトや節約から何でもない日常をそのままに。

ビープ音を聞きつつもごまかし使っていたパソコンが起動しなくなった。やっとこケースを開いてみたよ。

f:id:actwb:20151228123204j:plain

最近パソコンの調子が悪く起動しないことがありました。

 

と言ってもいつもではなく、「4回に1回起動しない」くらいの感じで、しかも電源を入れなおせば起動するので放置していました。

本当はすぐに確認するべきですよね、それが元でもっと調子悪くなってしまうかもしれないですから。

 

ただ僕は本当に面倒くさがりで。

起動しないことでちょっとストレスも感じてはいましたが、「まぁ起動するからいいや」と思ってました。

 

ところが、今日は何度電源を入れ直しても起動しなくなったのでいよいよ確認してみようかと、ようやく重い腰を上げたのですね。ダメですね。

 

今までもそうでしたが、起動しない時はビープ音がするのです。

「ピーピーピーピー」と4回。

 

kotobank.jp

 

そしてBIOSも起動せず、ディスプレイには「信号なし」と表示されています。

調べてみるとどうやらメモリの問題のようです。

BIOSやメーカーによってビープ音に違いがあるのでマニュアルなどを確認してくださいね。

 

ということで、面倒だけどパソコンのケースをオープン。

(本当に面倒くさがりで自分でも困ってますw)

写真に撮っておけばよかったのですが、確認してケースを閉じてしまったので、再度開ける気にもならず(笑)

 

今回のパソコンではメモリは4Gですが、2Gの2枚刺しです。

1枚は見た感じ取りにくそう。ハードディスクの部分にちょっと掛かっている感じで抜き差しするのが大変に見えます。

もう1枚は手前にあり、周囲に邪魔になりそうな部分もありません。

ということで、迷わずとり易いメモリを取り外します。

で、エアーダスターでプシュー!

ついでに日頃からたまっていたであろう埃もプシューっと吹き飛ばします。

 

 

これに限らず、エアーダスターは一本あるといいですよ。すごい便利。

そして、再装着!

「取り外ししにくい方ではなく、今付けなおしたメモリで直ってくれー!」と祈りつつ、電源投入。

 

「ピッ」

 

問題のある時とは違った音を立ててパソコン無事起動

メモリのチェックと起動を何度か試しましたが、問題なし。

 

やってみるとストレス溜めているよりよっぽどいいし、思ったよりすぐに直ってよかった。皆さんもパソコンの調子が悪い時にはすぐに対処した方がいいですよ。

面倒くさがっているとストレスたまるばっかりですよ。

まぁ僕は皆さんに言える立場ではないんですが。