ふぁるがろぐ。

気になることをそのままに。Webとかアフィリエイトとかいろいろ。

アフィリエイトや節約から何でもない日常をそのままに。

似ているとこなんてほんの一部。兄弟だけど子どもの性格の違いがなかなか激しく面白い。

f:id:actwb:20151221164810j:plain

同じ環境で同じものを食べて同じような毎日を送っていてもそれぞれに個性があって、違いが激しいなと思ったので書いておこうと思います。

時間が経って、いつかこの記事を見た時に「あーそういえばそうだったな」と思えるように。記事としてはつまらないかもしれないけど(^_^;) 

勉強・宿題に関する違い

長男

受験が近いにも関わらず、焦った様子もほとんど見受けられず。それほど勉強しなくても成績は上位…となるわけもなく。特に英語が苦手で驚くような点数をたたき出すこともあります。試験前だけ少し勉強して「やった感」を醸し出すやつ。親としては困りものです。

長女

宿題、自主学習をサボったことはほぼなく、字も丁寧で「えっ?どこか間違えたの?」と聞くと「少し線が曲がった」といって書き直すほど。そのため成績は上位。コツコツ地道に勉強するから「本当にあのお兄ちゃんの妹?」と聞かれることもしばしば(知り合いにツッコミ的にw)

次男

まだ小さいという事もあるのですが、一番下は何をやるにもうまいです。宿題も「やりなさい。」と言われるまでやりませんが、言われた後「あ!そうだった宿題。がんばらなくちゃ」とか聞こえるように言って怒られるのを回避します。

 

手伝いや気遣いに関して

長男

間違いなくうちの子どもたちの中でナンバー1。皿洗っていれば拭くのを手伝ってくれるし、ちょっと大変そう・忙しそうと感じたら真っ先に手伝ってくれる優しい子です。

どんなことも相手の事を考えて動けるので先生方にもすごく褒められます。

まわりの空気を感じ取るのが敏感で、潤滑油的な行動がサラッとできるうらやましい奴です。

長女

基本、「手伝って」と頼めば嫌な顔をすることなく手伝ってくれます。が、自分から手伝いに来てくれるのは…割と少ないです(笑)

まわりの空気を感じ取るのはしっかりできるけど、自分のやりたい事は曲げないところがあります。

また、意外とおっちょこちょいです。今日掃除機をかけてくれていたのですが…妻が「そこの靴下吸いこまないでよ?」と言われた3分後に吸いこんでいました(しかも僕の靴下を)

次男

僕と長男で洗濯物取り込み。妻と長女で夕飯の準備。みんなでワタワタ動き回っている時にも、コイツはテレビ見て笑ってます。お兄ちゃんに「手伝おうよ」と言われると「あっそうだね!わかった!」とにこやかに返事するものの一瞬手伝ったらやりきった顔でテレビに戻ります

 

マンガの読み方

長男

見つけたマンガを何巻からでも読みます。気になったら戻って1巻から読んだりもしますが、とっかかりはどこでもいいみたい。

読んだ本は基本的には元の場所に戻すようにしているようですが、教科書や参考書は戻さないという謎の習性を見せています。

長女

読むマンガは1巻から読み始めます。「途中から読むのは理解できない。」のだとか。本当に意思を曲げない子なので読み始めたら最後の巻まで必ず読みます。で、また次の本は1巻から。

先に書いた「勉強・宿題」からも、きっちりした性格のように思えますが、後片付けはしない。本も読んだらその辺に「ポイッ」と放置します。

次男

昨日、「ブックオフ行きたい!」というから、「何で?」と聞いたら「HUNTER×HUNTER 4 巻が読みたい。」と。

行って小一時間「HUNTER×HUNTER」読んでたから満足したかと思っていたら、帰ってきて「僕読みたかったのHUNTER×HUNTERの4巻じゃなくて、MAJORの4巻だったw」とか。

こいつに至っては何でもどうでもいいみたい(笑)

 

 

それぞれに「個性だな」と思いますが、性格から何からまるで違います。兄弟ってそんなものですよね。

でも、その分5年後、10年後どうなるか楽しみでもあります。