ふぁるがろぐ。

気になることをそのままに。Webとかアフィリエイトとかいろいろ。

アフィリエイトや節約から何でもない日常をそのままに。

忘れ物してるのに気付いてる?次男の忘れ物事情。

f:id:actwb:20151113174116j:plain

子どもの頃忘れ物とかしましたよね。

僕自身も忘れ物が少なかった方ではないかもしれないです。

それでも普通は「たまに忘れる」くらいだと思うのですが、うちの次男はとにかくよく忘れます。

どこに忘れるのか

基本的に忘れ物って

「学校に行ったら家に忘れてきたことに気付く。」

なんて感じが多いかと思いますが、うちの子は両方。

学校に持って行くのも忘れるし、学校から持って帰るのも忘れます。

 

最近忘れたもの

ふでばこ・宿題

家のこたつの上に置きっぱなし。宿題をちゃんとやるのは偉い(当たり前?)ですが、そのまましまわずにごはんの時間になり…パパッと寄せてどこに移動したか忘れます。そしてそのまま翌日学校へ。

かさ

「雨降りそうだから持って行きなさい」

「はーい。いってきまーす」

で学校に持って行き、学校に忘れてきますw 学校に1本あるべき「置き傘」の数が増えていきます。

帰りに小雨が降ってるのにもかかわらず忘れてくるなんていう事もw

友だちと帰るのが楽しくて、離れて学校に取りに戻るのが面倒なようです。

上着

だんだん寒くなってきたので上着を何かしら着せて学校に行かせることが多くなってきましたが、その上着をそのまま忘れてきます。

寒くないのかと聞くと寒くないと。実際汗かいて帰ってくることもあるので難しいですよね。子どもの服装って。

プリント

ありがちなんですが、プリント。

「お家の人に渡して記入してから持ってきてね」と先生に言われたプリントがあったのですが、そのまま学校の机の中に放置。

翌朝、みんなのプリントを回収。その時に普通なら「忘れた。書いてもらってない!」と焦るところですが、次男は「机の中にあった!よかったぁ」と提出。(記入してないけど?)

先生から直接ご連絡をいただきました(笑)

ランドセル

これはびっくり。つい最近です。まれに話で聞くことがありましたがまさか本当にあるとはw

いつものように「いってきまーす。」と元気に出て行ったと思ったら、玄関にポツンとランドセルが(笑)

気付いてすぐに持って行きましたが、反省の色は見えません。

 

f:id:actwb:20151113174128j:plain

最近懇談があり、先生には色々と褒めていただきました(気を使ってw)

勉強もしっかり理解して頑張っているし、友だちとも楽しくできてますと。

「ただ…忘れ物が…。最近は少し気を付けているようですけど。」

なんて言われてきたようです。

それでも「最近少しは注意するようになってきたんだねー」と、妻に聞いたら…

すでに2週連続上履きを持って帰ってきていないとのこと。

そういえば上履き洗ってないよ。ちゃんと持ってこいよ!クサくなるぞ。

今日は金曜日。今週は持って帰ってきたでしょうか?