ふぁるがろぐ。

気になることをそのままに。Webとかアフィリエイトとかいろいろ。

アフィリエイトや節約から何でもない日常をそのままに。

「もの」を捨てる基準を決めてみる。

f:id:actwb:20150523182304j:plain

私は100円ショップが大好きです。最近は品数も多くて、「えっ?コレが100円?」なんて言うものもありますよね。

そういう驚きもあって、100円ショップの店内をぐるぐると歩き回るのが好きなんですね。

でも、100円という値段は、「購入」というハードルを必要以上に下げてしまうんです。私の場合。

だから、それほど必要じゃないものでも、「思わず買ってしまった・・・」ってなるんです。

 

「もの」にあふれてしまった

f:id:actwb:20150523182208j:plainその結果・・・だけではないですが、机周り・・・部屋・・・車内・・・どこを見てもいらないモノにあふれてしまっています。

私が使っている机は、ちょっと小さめなのでディスプレイとキーボード・マウスがあるとかなりのエリアを支配されてしまいます。

そこに必要ないものが少しでもあると邪魔になるのは当然ですね。

何かを書こうとすると、あれやこれや片付けしないといけなくなります。

 

「もの」があふれると「見つからない」

「もの」がいっぱいあると、必要なものが見つけにくくなるのも問題です。

この前は、あったはずのスティックのりが見つからず、仕方なしに買ってきて、その後2個も見つけました。失敗です。

仕事中なら、探す時間もムダですよね。

 

基準は「今日」と「いつか」

f:id:actwb:20150523182741j:plain

自分に合ったルールを作るために、とりあえず以下の基準を守ろうと思います。

「今日」使わないものはすべてしまう(机周り)。

「いつか」使うと思っていたものは捨てる(全般的に)。

皆さんもやってみてください。すごくスッキリして逆に落ち着かないです(笑)