ふぁるがろぐ。

気になることをそのままに。Webとかアフィリエイトとかいろいろ。

アフィリエイトや節約から何でもない日常をそのままに。

格安スマホに乗り換え!楽天モバイルに申し込んでみた…けど。

f:id:actwb:20151027162727j:plain

格安スマホに乗り換えることにしたので今回いろいろと検討してみました。

ただ、調べれば調べるほどどれにしていいのか迷ってしまいます(笑)

そうだ、楽天モバイルにしよう

僕は家族を含めて楽天市場を利用する機会が多いこともあり【楽天モバイル】 にしようと決めました。

mobile.rakuten.co.jp

たくさんあるMVNOの中でも申し込みの特典とかキャンペーンは良いです。

申し込みで「月額1か月が無料」だったり、「楽天でんわと同時利用で1500ポイント」とか、期間限定でしたがキャンペーン対象の端末購入で申し込むと最大10,000ポイントもらえるものがあったり…。

特に僕は楽天を良く利用するので契約期間中ずっと「ポイント2倍」というのは魅力的です。

楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!

僕にとって自由に使えるのは小遣いと楽天のポイントだけなので(笑)

ということで【楽天モバイル】 のサイトに行って申し込みをはじめました。

支払いで「分割払い」が選べない

ところが申し込み中の支払の箇所で「分割払い」を選択するとエラーとされ、進みませんでした。

楽天モバイルでは、申し込み時に楽天モバイルの担当者の方とチャットで相談することができます。

早速相談して色々と親切にお教えいただきました。

すると…端末費用の分割払いは楽天カードでなければできません。と。

なるほど確かに下記のように記載されています。

※1 分割払いのお支払い総額は、税別においては一括払いと同額です。分割払い手数料はかかりません。分割払いは楽天カードのみご利用いただけます。

楽天モバイル:料金

ちょっとなぁ。

今回楽天モバイルに乗り換えようと思っていたのは妻と2人分。さすがに一括はつらいなぁ。

 

DMMモバイルに変更

僕としては自由に使える楽天のポイントが捨てがたかったのですが、諸事情もあり残念ながらDMMモバイルに乗り換えることになりました。

楽天モバイルのサポート(チャットも電話も含め)色々と丁寧に教えていただきました。サポートに関しては様々な意見を見かけますが、僕は楽天モバイルのサポートはよかったと思っています。

しいて言うなら、Zenfone2 LaserとかP8Liteとかが「在庫切れ」でMNPの申し込みができないことをわかりやすく表示してほしい。

申し込みし始めてから「あっこれもダメか」っていうのはちょっと不親切かなと感じました。