ふぁるがろぐ。

気になることをそのままに。Webとかアフィリエイトとかいろいろ。

アフィリエイトや節約から何でもない日常をそのままに。

砂時計の意味が集中から癒しに。いろんな砂時計の癒し「さらさら」を味わいたい。

f:id:actwb:20150519162028j:plain

砂時計が好きです。

砂時計って使う場面がほとんどと言っていいくらい思いつきませんが、ぼーっと見ているのが、なんていうか「癒し」です。

カップラーメンみたいな一定時間を計るといっても、5分の砂時計じゃ「3分」や「4分」なんてわかりません。

15分の砂時計ならカップラーメンの時間を計ることすら考えませんよね。

特に今はアプリで「ストップウォッチ」や「タイマー」なんていっぱい便利なのがあります。

だから、砂時計に実用性を求めてはいないです。

でも、砂がさらさらと流れ落ちながら、時間の経過を目に見える形で表現しているのって、なんかすごく安らぎませんか?

 集中したいから砂時計買ったけど癒し効果が。

私は集中力がまぁとにかく散漫でして・・・最初は集中するのが苦手だから、買ってみたんです。

「砂が落ち切るまでは集中して○○をやろう」みたいに。

タイマーでは、いちいちセットしないといけないし面倒だから。砂時計ならひっくり返すだけなのが楽で。

大体は、いつの間にか集中できて、落ち切ったのに気付きません。

だけど、ある時どうしても集中できなくて砂時計を見てました。

それで「あーこれ癒される」と気付いてしまったんです(笑)

また、結構いろいろな砂時計が売っていて、デスク周りのインテリア的にもきれいです。

なので、それ以来様々な砂時計を集めています。

といっても安いものばっかりですが・・・。

癒しアイテムとしてかなり優秀な気がしています。