ふぁるがろぐ。

気になることをそのままに。Webとかアフィリエイトとかいろいろ。

アフィリエイトや節約から何でもない日常をそのままに。

寝ながら歯を壊してるのかも。マウスピースで歯をまもろう

f:id:actwb:20150512184314j:plain

皆さんは寝ている時に歯ぎしりしてると言われたことありますか?

私は結構歯ぎしりが激しいらしくて、いつも「うるさい」と言われております。

自分ではわからないしどうにもできないんですけどね(-_-;)

ただ、顎が疲れてるような時はたまにあります。

歯ぎしりってどんな感じで負担になっているの?

「歯ぎしりしてる」と文句を言われるくらいなので、一緒に寝ている人にも迷惑をかけてる感は否めませんが、自分の歯自体を考えてもちょっと怖い。

歯ぎしりってなんだか「歯」そのものにすごいダメージがありそうな気がしますよね。

ギリギリギリッって。

「歯が削れてしまうんじゃないか」とか心配になります。

 

実際にどんな風になってしまうかを見てみると

・歯が削れてしまう。

・歯の根元が削れてしまう(力が集中するため)

・歯が割れてしまう。

・顎に負担がかかり、顎関節症などの症状が出てしまう。

・筋肉の緊張状態が続き、肩こりや頭痛が起こりやすくなる。

 

意外にも多くの症状が出てしまうんですね。

肩こりや頭痛なんて色々な原因が重なってなっている人も多いのでしょうけど、その一因が「歯ぎしり」かもしれません。

歯ぎしりの原因と対処としてのナイトガード

f:id:actwb:20150512183922j:plain

ストレス軽減効果があるみたいですが、「歯ぎしり」って結局歯を壊してしまう行為だし、友達と旅行に行ったときなんかも「ギリギリッ」なんて・・・ちょっと恥ずかしいから、なんとかやめたい。

と思って原因を調べてみました。

ストレスが原因だとか、遺伝だとかかみ合わせだとか説明している歯医者さんも多いですが、「よくわかんない」というのが本当のところみたいです。

原因がはっきりしないなら根本的に治すのはむずかしいのかな。

そうなるとできることは【対処】ですね。

一番メジャーな対処法は「マウスピース」です。就寝中の歯ぎしり防止マウスピースは「ナイトガード」ともいわれるようです。

ナイトガード…うん。守ってくれそう。

ナイトガードを使う事で、直接的に上下の歯がこすり合う事自体を減らすことができます。また、歯ぎしりの力を分散することで大きな負荷が歯にかかることを防ぐことができるので効果が期待できるんですね。

ナイトガードを作る費用と受診

f:id:actwb:20150512183937j:plain

歯医者さんで歯ぎしりの治療として作られるナイトガードは「保険適用」なのだそう。

ありがたいです。

ナイトガードを作る費用は5,000~7,000円とするところが多いようです。

また、2回~3回の受診が必要になるのだそうです。

歯型を取ってナイトガードを受け取るまでにはトータル10,000円くらいで済むみたいなので作ってみようかと考え中です。

あとがき

ナイトガード作って、肩こりや片頭痛が無くなるなら良いなと思っていますが、時間と値段が(笑)

たぶん自分の小遣いで作るようになるんだろうなー。

値段に合った効果があるならぜひやってみたいです。