ふぁるがろぐ。

気になることをそのままに。Webとかアフィリエイトとかいろいろ。

アフィリエイトや節約から何でもない日常をそのままに。

高校の1日体験入学で私立が優位に?私立と公立でかかる費用をシンプルに比べてみた。

f:id:actwb:20150802104058j:plain

長男が高校の一日体験入学に行きました。

2日連続ですが、今週はまだいくつか予定があるのだそう。

まだ、2校しか行っていませんが、長男からみた私立高校の好感度が急上昇の様子です。

私立の設備の整い具合がすごい

私も妻も公立の高校でしたので私立の学校を意識してみたことはほとんどありません。

当時も一日体験入学的なイベントはあったと思いますが、もう正直記憶にありません(笑)

今回行った学校はどちらも私立。

妻が連れて行ったのですが、その設備に驚いたようです。

数十年前の記憶との比較ってのも大きいかもしれないですが(笑)

それに学校としての歓迎度が高いみたいです。

やっぱり歓迎されているって思えたらうれしくなりますよね。

 

私立と公立の教育費はどのくらい違うの?

f:id:actwb:20150802104247j:plain

個別に見ていけば私立の中でも大きく違いがあると思いますので、平成24年度の「子供の学習費調査」の結果から比べてみることにします。

参考:子供の学習費調査:文部科学省

学校教育費(授業料など学校に各家庭が支払う経費)では…

公立…23.1万円

私立…72.2万円

と、1年間で約50万円もの差が出てきます。

学校教育費と学校外活動費(家庭教師、学習塾など学校外の活動費)の合計では

公立…38.6万円

私立…96.7万円

となって、1年間で約58万円もの差が出てきます。

私立は公立の約2.5倍お金がかかるんですね。

3年間で170万超か。。。大きい金額です。

 

行きたい学校に行かせてあげたい。でも。

f:id:actwb:20150802110240j:plain

行く前は面倒+緊張で嫌がってもいましたが、帰ってくると「結構面白かった―」と。

学校もきれいだし、色々と優しく教えてくれたのがよかったみたいで両校とも気に入ったみたい。

 

でも…私立ですから。

お願いだから公立にして。っていうのが本音です。

今週中にある公立の1日体験入学。

ぜひ楽しいものであってくれー。

がんばれー公立高校。がんばれー。