ふぁるがろぐ。

気になることをそのままに。Webとかアフィリエイトとかいろいろ。

アフィリエイトや節約から何でもない日常をそのままに。

ウォーキングマシンが壊れてしまった。健康を維持するために次を考えてみる。

f:id:actwb:20150810181222j:plain

皆さん日ごろから運動はしていますか?

子どもの頃は毎日毎日走り回っていたのに、大人になったらゴロゴロしてるなぁとおもいませんか。

僕はかなりの運動不足です。

ウォーキングマシンが壊れてしまった

そんな僕が長年使ってきた電動ウォーキングマシンが壊れてしまいました。

使おうと思って電源を入れ、スタートすると数秒後にエラーとともに止まってしまいます。電源の入れなおしとか、掃除などなどメンテナンスしてみましたがどうにもこうにも動きません。

3万か4万円くらいの安いウォーキングマシンだったので、むしろ良く持ってくれたかなと思います。

 

唯一体を動かすきっかけだった

でも、このウォーキングマシンが無くなってしまうと僕の体はどうなってしまうのでしょうか。

普段体を動かす仕事じゃないし、運動という運動をしていません。

目の前にあったこのウォーキングマシンを見て、「あ、運動しなくちゃ」と思ってウォーキングすることがほとんどでした。

僕にとってこのマシンは、運動をするきっかけも与えてくれていました。

 

このままでは確実に運動の機会が減る

f:id:actwb:20150810181617j:plain

壊れてしまったウォーキングマシンをずっと置いておけるほど部屋は広くないし…。

壊れてるのに置いておくのも変ですよね(笑)

 

待っているのは体調に関しての不信

アラフォーって微妙な時期なんですよね。

まだ、体が動いていた若いころのイメージは頭に残っているのに体は動かなくなっているのを確実に感じる年齢です。

健康ももちろんそうで、今までは痛くなかったのが当たり前なのに、なんだかちょっと気になるところが出てきます。

つまり、「あれ?なんだかちょっと変な気がする」ってことが多くなるんです。。。

今までは、自分の健康に自信もあったし、心配もしていなかった。

でも今は、自分の健康に自信が持てなくなりつつある。そこで、運動しなくなったら自分の健康や体調を信じることができなくなりそう。

ウォーキングマシンの良い所悪い所を挙げてみる

やっぱり運動は必要だ!

ということで、今までお世話になったウォーキングマシンには引退してもらって、新時代の幕開けですね。ウン。何を買おうか。予算も考えないといけないですが、まずは、今までのウォーキングマシンでの良かった点悪かった点を挙げてみます。

f:id:actwb:20150810183419j:plain

良い所

屋内でできる。その場でできる。

僕の仕事の関係で体を動かせる時間が、夜だったり朝だったり夕方だったりと確定しないので、家でできることは意外と重要です。

また、サボり魔なので雨や台風や風などと理由をつけてサボろうとします。

これを防ぐためにも屋内でできる。その場で出きることはとてもよかった。

全身の運動だし、激しくない

ウォーキングなので全身を使った運動になったのもよかったと思います。

気になるところはちょくちょく変わってしまいます。

基本はダイエット、体重ですが、肩が痛い膝が痛い…なんかおじいちゃんですね(笑)

でも、全身の運動で激しいものじゃないウォーキングはとてもよかったと思います。

時速0.8km~5kmまで選べたのもよかった。

音がうるさくない

屋内でやる上に置いてある場所が寝室の横の部屋だったんですが、それほどうるさくなかったのが良かったです。

時間が決まらないので子どもたちが寝てからやることもあったのですが、邪魔にはならない程度の音でしたので気にせずできました。

とはいっても、電動ですからある程度の音はしますが。

 

 

悪かった点

悪かったとはっきり言えるような点はなかったんですが…

激しくないというか、物足りない

ウォーキングなので時速5kmまでだったのは残念でした。普段それほど使わないですが、ちょっと「今日は運動するぞ!」っていう気合で臨むには物足りなかったです。

場所をとりすぎる

電動ウォーカーとしては小さいのでしょうけど、やっぱり狭い部屋に置いておくと大きいなと思います。

畳むこともできるのですが、毎回畳んでしまうか?と言えば…しまいません(笑)

出しっぱなしだからこそ、パッと始められる利点もあるし。

 

 

次はエアロバイクもいいなとちょっと思っています。

ウォーキングマシンでは片づけなかったし(笑)

平均的にはエアロバイクの方が消費カロリーが高い傾向にあるみたいですし(使い方にもよるでしょうけど)、置きっぱなしを考えるとウォーキングマシンより一回り小さいですから。

もう少し迷います(笑)