ふぁるがろぐ。

気になることをそのままに。Webとかアフィリエイトとかいろいろ。

アフィリエイトや節約から何でもない日常をそのままに。

「温泉飛び込みケツ血まみれ事件」は記憶違いか。思い出す映像が飛躍している思い出があった。

数十年前、当時僕が通っていた幼稚園には門から園庭までの間に長く急な勾配の坂がありました。

ボール遊びなどをしていて、そこにボールが転がってしまうと閉まっている門のところまで転がってしまい、長く急な坂を下りて上ってしないといけないのがものすごく大変だった。

誰も行きたがらないので、拾いに行く人をじゃんけんで決めていたことを思い出します。また、その坂では転ぶ子も多くてよくすりむいたりしていました。

 

この幼稚園、実は子どもたちも通った幼稚園です。

大人になり、子どもと久しぶりに幼稚園を見た時は驚きました!

長く急な勾配でよく擦りむいたりする「怖い坂」が、あれほど短くてなだらかな坂だったとは。

子どもの頃の記憶って大げさなものかもしれません。

 

結婚する友人との昔話

先日友人Mから「ようやく結婚することになったよ」と久しぶりの連絡をもらいました。

幼稚園や小学校が一緒で、近所での少年野球チームの仲間という事もあってちょっとした昔話に。

「前年度3位のチームに27対1で負けたよなー」とか

「何かの間違いで出ちゃった県大会はきつかったよな」とか、幾分悲しめの思い出が多い中、少年野球チームでの合宿(という名の思い出づくり)の話に。

 

「温泉飛び込みケツ血まみれ事件」

f:id:actwb:20160323161231j:plain

その結婚する友人Mは、「周りから弄られ、それを面白おかしく返す」タイプの人間で、少し調子に乗りやすい所がありました。

 

宿泊先で「温泉に入ってこよう」という事になり、チームの仲間みんなで行きました。服を脱ぎ体を洗った僕たちは温泉に浸かりながら、「M、早く入れ!」と。

 

温泉+友達+旅行ということでテンションの上がっているMは、小走りに温泉に近づいて…体育座りのような姿勢で飛び込みました(ダメですよね…子どもたちマネしないでw)

 

着水…着湯したお尻の真下に階段の角が。

直後、変な悲鳴を上げたままケツを抑えてのけぞり、そのまま「バシャン」と前に倒れ込むようにしてプカプカと湯船に浮かんでいました。

 

僕たちは衝撃の映像と変な悲鳴に大爆笑。

 

…… という記憶です。

 

どこかで塗り替えられたのか?誇張された記憶

実はコレ、ここまで全部本当です。

見ていた友人や後輩たちも覚えているし、誰の記憶も違っていないので間違いないと思います。

 

ただ … 誰にも言いませんが … 僕の記憶にある映像は 

 

1.飛び込んだMのジャンプが屋根を超えるレベル

2.温泉が血まみれで赤く染まった事件直後のお湯の色

3.プカプカ浮き温泉内を揺れながら移動していた

4.Mのお尻の(穴のすぐ)横の傷を見た

 

なんていうあり得ないものになっているんです。

 

1.飛び込んだMのジャンプが屋根を超えるレベル

温泉に浸かっている状態で目線の高さから飛び込んだわけだから、高く見えただけなのでしょう。でも、3メートルも4メートルも飛んでいるイメージが残っちゃってて。

それはもう、夕闇の空からライトに照らさらた忍者が颯爽と現れたようなかっこいい感じの映像が今も思い出せるんですよ。

(忍者がライトに照らされるのはどうなんだっ?)

 

2.温泉が血まみれで赤く染まっている

これはもう本当の事件ですよ。こんなの。

ちなみに、今、当の本人はピンピンしてるし、結婚するし … 当時温泉で問題になった記憶もないことから考えても … きっと「擦りむいた」がちょっとレベルアップした程度の物だったはず。

「じわっと奴のお尻から血がお湯に溶けていく … 」

「ゆっくりとお湯の色が血の色に変わっていく ...」

そんなイメージはどこから来たんだろう(笑)

 

3.プカプカ浮き温泉内を揺れながら移動していた

これは本人が面白くした結果です。プカプカ浮くのは本人の咄嗟のアイデア

痛かったろうにそこまで笑いを取りに行く姿勢は本物です(ナンノ?)

それにしたって長い時間プカプカ浮遊していた気がするんですよね。

 

4.Mのお尻の横の傷を見た

ケガをしたのはお尻の穴のすぐ横の部分。いくら友達だからってそんなところみるはずもないんですが、僕の記憶には奴のお尻の傷と穴まで焼きついちゃっててとれないんですよ。

全く … 本当にたまんないですよ?

見たはずもない、Mのお尻の傷すぐ近くのほくろの映像がしっかり残ってるんですから。ほら、目を瞑ればいつだって浮かんでくるw

 

記憶は意外と不確かなもの

結局、調子に乗った小学生がお湯に飛び込み、お尻を擦りむいた。ってだけの話なんですけどねw

 

で、後日聞いたら、お尻の傷は見たそうです。みんなでワイワイと(笑)

そこの記憶はないんですよ。半信半疑で「お尻の穴のそばにほくろある?」って聞いたら、「あるよ」と。

見ていたようです、ごめんなさい。

 

小さいころの記憶って何かをきっかけに変わってしまうのかもしれませんね。

当時この話はすごくチーム内で盛り上がっていて、色々なところで語られました。その頃にもしかしたらイメージが変わっていたのかもしれません。

 

記憶は本当。けど、それで思い出す映像は飛躍しすぎ。

 

大人になった今、記憶と映像のギャップに思い出し笑いが出てしまう今日この頃です。