ふぁるがろぐ。

気になることをそのままに。Webとかアフィリエイトとかいろいろ。

アフィリエイトや節約から何でもない日常をそのままに。

DMMモバイルで子どもの携帯を用意できない?プランを変えてSIMカードを追加する。

f:id:actwb:20160205233017j:plain

先日、DMM mobile のプランの記事を書きました。

farugalog.hatenablog.com

 この時には DMM mobile 通話SIMプラン 3GB  のままでいいや。と思ったのですが…そうもいかなくなったので、そのことについて書いてみたいと思います。

 

子どもが間もなく受験を終えて順調にいけば高校生になります。

以前から「高校生になったら携帯を」と約束していたこともあって、準備しなくてはいけなくなりました。

 

両親ともにDMMモバイルを利用

現在うちでは、僕も妻もDMMモバイルを利用しています。そのため自然の流れでDMMモバイルで用意しようと考えました。

 

が。

 

DMMモバイルでは20歳未満はそのサービスを受けることができません。

DMM mobileサービスの利用に年齢制限はありますか? モバイル/格安スマホ DMMヘルプ

 

なんということでしょう。

なら、僕が2台目の契約をしてその内の1台を持たせるようにしよう!と考えました。

 

が。

 

DMMモバイルでは1人1契約のみとなっていて、複数の契約ができません。

DMM mobileでは複数契約できますか? モバイル/格安スマホ DMMヘルプ

 

なんてこったい。

おいおい。一体どうしたらいいんだ。

で、サポートに電話。

 

(ここからは要約した会話形式で)

 

ぼく 「高校生になる子どもに携帯を持たせたいんですが、DMMモバイルでは

    20歳未満では契約できないんですよね?」

 

サポ 「さようでございます。」

 

ぼく 「じゃ、ぼくが2つめの契約をして…っていうのはできないんですよね?」

 

サポ 「さようでございます。お一人様1契約とさせていただいています。」

 

やっぱり、ダメなんですね。

まぁここまではヘルプで見ていたしそうだろうと思っていました。

 

ぼく 「どうしたらいいですか?」

 

サポ 「2台目というお話であれば、プランをシェアコースに変更し追加の

    SIMカードをお申し込みいただけます。」

 

おぉ。シェアコースにプラン変更

そうです。

これが、今回「通話SIMプラン3GB」のままではいられなくなった理由。

 

現状ではこれが一番簡単な方法かと思うので子どもが機種を選び終えたらプラン変更したいと思います。

 

ちなみに、今後DMMモバイルから離れる可能性を考えて聞いてみました…

 

ぼく 「追加申し込みする分の携帯でもMNP転出はできますか?

 

サポ 「はい。問題なく行っていただけます。」

 

これでひとまず安心です。

 

容量の変更があると時間もかかる

プラン変更の際、容量に変更が必要な場合は時間が少し余計にかかるそうです。

 

僕の場合シングルコースの3GBなので、シェアコースに変更するとどうしても「容量変更」が必要になります。

シェアコースは8GBからですからね。

 

こういう場合は少し時間がかかることを前提に早めに動きましょう。

 

シェアコースへの変更

シェアコースへの変更はマイページから行います。

「ご契約内容変更」をクリックして…

f:id:actwb:20160205230956j:plain

 

出てきた「ご契約内容の変更」画面から「SIMカードを追加する」を選びます。

f:id:actwb:20160205231159j:plain

 

「プラン変更の申請みたいのはないの?」と疑問に思い、これもサポートで伺ったのですが、今回の場合は上記の手順から進んでいけばいいみたいです。

 

その先の「SIMカード追加予約をする」画面でも

f:id:actwb:20160205231407j:plain

と明記されてますしね。

最近物忘れが激しくて…せっかくサポートで聞いても忘れてしまいそうなのでメモ代わりに書いておきました(笑)

 

DMMモバイルのサポート

せっかくDMMモバイルのサポートを利用させてもらったので感想をちょっと。

DMMモバイルのサポートでは今回は2度電話しました。

基本的にいろいろと教えてくれて好印象でした。

 

特に二人目の女性の方は、僕の方で疑問に思うであろうことを丁寧にわかりやすく、しかも僕の目線に立って話してくれた感じ。

とてもよかったです。

 

一人目の男性も内容的にはよかったのですが、話し方が「少し高圧的」に感じました。少しですけどね。

 

気になる方は下記から確認してみてくださいね。

DMMモバイルの詳細→DMM mobile

 

 

 

お読みいただきありがとうございました。ではっ!